パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すでに日付は変わって、現在6月2日午前2時。

昨夜(といっても数時間前だけど)は、6月度のキックオフミーティングが開催された。今期最後の月次キックオフだ。

パフでは毎月初め、午後6時半から2時間程度の全体会議を行っている。全社員が必須参加の会議である。

大きな会社では、全社員が顔を合わせて会議をやるなんて滅多にない。せいぜい社員総会を年に一回やる程度だろう。数万人規模の超大企業だと、おそらくそういう機会すら(物理的に)作れないと思う。

しかし、パフのような小さな会社では何回でも全体会議ができる。ちなみにパフの場合は、月イチのキックオフ以外では、毎週月曜日の朝8時から全社朝礼を行っている。あ、月曜日以外でも、毎朝8時45分からは普通の朝礼もおこなっている。・・・っていうことは、毎日が全体会議だ。そりゃすごいな。

ともあれ、本日の月次キックオフミーティング。最高の緊張感をもって実施された。

緊張感……。そう。我々が期初に掲げた最低限の目標の達成まで、あとわずかなのだ。

わずか足りないまま終わるのと、ギリギリでも達成して終わるのとでは、大きな違い。

この戦いから逃げて、一生を負け犬のごとく過ごすか。それとも敢然と立ち向かい、最後には勝利の美酒を飲むのか。

あと30日以内に、その結論は出る。

ホイッスルが鳴り、ボールはいま蹴りだされた。