パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは休日。その割には早起き。いつもと同じ朝6時に携帯の目覚ましソング(コブクロのSTAY)が鳴り響き、目を覚ました。

その後、朝食。そして、ゆっくり歩いて聖路加病院の傍にある歯医者さんへ。早くは歩けないが、ゆっくり&のんびりであれば、月島から聖路加くらいまでの移動は平気になった。

実は、きょう本当は、家族でディズニーシーに行くはずだった。

パフが加入している健保では、希望する社員は、(年一回のみだが)ディズニーランドかディズニーシーのフリーパスポートチケットを(扶養家族の分も含めて)たったの2,000円で購入できるのだ。なかなか素晴らしい健保の福利厚生サービスだ。ちょっと前までは1,000円、もっと大昔はディズニーランドを健保で借り切っていた時代もあった(もう18年ほど昔になるけど)。昔は組合員が皆若く、お金が有り余っていたんだろうな。

毎年この権利(ディズニーランドorシーのチケットを入手する権利)は、希望すれば誰でも行使できるのだけれど、僕はここ7、8年くらいは使ったことがなかった。

でも、「今年は久々に行ってみようかな~」と思って、本日のチケットを予約していたわけであるが、結局は、このたびの足の指の骨折で、めでたく行けなくなってしまった。娘は残念がると思いきや、親を置いて、友だちを誘ってルンルンで出かけて行ってしまった。

ということで、歯医者さんでの治療を終え、またゆっくり歩いて家に戻り、昼食をとり、龍馬伝の再放送を観、いまは遊び道具と化してしまったiPadをいじくりまわしているところなのだ。

お昼前に、ソフトバンクからWi-Fiのルーターが送られてきており、さっき家のLANに接続し終えた。なるほど。iPhonもiPadも快適な速度でつながっている。こりゃすごいや。もう少しいじり回してみよう。

ディズニーシーに行けなかった分、きょうは家に篭って、オタクのような過ごし方をするのだ。