パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週は週頭から会議や飲みや出張で帰宅(寝る時間)が連日遅く、朝も(早朝ランニングのため)早かった。1日の睡眠時間は平均4時間くらいだったろうか。

早朝ランニングは、それまでの2.5kmのコースから、倍の5kmに増やしたため、カラダを鍛えるというより、体力を消耗してしまったように思う。

これら(寝不足や走り過ぎ)が原因だと思うのだが、週末はギブアップの状態だった。

金曜日の夜、帰宅した直後から、凄まじい倦怠感に襲われダウン。翌日の早朝ランニングは休むことを決め、ゆっくり寝ることにした。

いつもは朝5時に起きるのだが、土曜日は、朝7時まで寝ていた。

よく寝た!という感じだった。

そして日曜日。走るかどうか迷ったのだが、やはり体力の回復を優先し、早朝ランニングはお休み。月曜日からの再開に期した。

 

そんなことがあっての今朝。

土・日の二日間、ゆっくり休んだ甲斐もあって、朝5時に目を覚ますことができた。

しかし、回復後いきなり5kmはしんどいと思い、きょうのところは半分の2.5kmを走った。

やはり2日間のブランクは大きかったな。カラダがやたらと重かった。半分にしておいて正解だった。

タイムもスローペースだった。

以下、記録である。

  本日:走行距離2.46Km、平均ペース7分25秒/km

 1日前: おやすみ

 2日前: おやすみ

 3日前:走行距離4.21Km、平均ペース7分03秒/km

 4日前:走行距離5.18Km、平均ペース6分49秒/km

 5日前:走行距離5.26Km、平均ペース6分02秒/km

 6日前:走行距離5.10Km、平均ペース6分36秒/km

 7日前:走行距離5.02Km、平均ペース7分02秒/km

 

さて、本日から新しい週の始まり。暑さも本格的に回復してきた。今週も、出張あり、夜のお付き合いあり。先週のように週末へばらないようにペース配分をしっかりとしなければ。内々で決めたこともあるので、それもしっかりと守ることにしよう。

ではそろそろ朝食に行って来ます!