パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜は、渋谷に本社のある某企業の役員の方からのお誘いで、神泉駅にほどちかい熊本料理のお店で一献傾けた。

この役員の方(Mさん)は、熊本県人吉市のご出身。僕より4歳年下の昭和39年生まれ。僕も実は、幼稚園のとき人吉市に住んでいたことがあり、ひょっとしたら町のどこかですれ違ったことがあるかもしれない。といっても僕は当時5歳。Mさんは1歳なのだが(笑)。

人吉出身の昭和39年生まれということで、ピンときたことがあった。

「そういえば、ウッチャンナンチャンの内村光良って人吉出身でMさんと同い年くらいですよね?」と聞いてみたら、あらびっくり。「はい、内村とは小学校のとき同級生でした」という答えがすぐに返ってきた。

いやー、そうだったんだ。あのウッチャンと同級生だったとは。聞いてみるものだ。

小学校5、6年の2年間、同じクラスだったらしい。ウッチャンは、当時から面白いことを考えて、人前で喋るのが好きな少年だったらしい。また、ブルース・リーの大ファンでもあったらしい。

もうひとつ聞いてびっくりしたことがあった。

Mさんは箱根駅伝の選手でもあったのだ。しかも大学1年生のころから。復路の第9区(23.2km)を走っていたとのことだ。

ひょえ~である。僕の50年の人生の中で、箱根駅伝を走ったことのある選手と直接会って話したのは初めてのことだったので、ちょっと感動である。

同じ故郷を持つMさん。ウッチャンの同級生であり、箱根駅伝の選手でもあった。もう話題は尽きない。終盤は一緒に来ていた(実は僕を誘ってくれた張本人である)Y女史も含めての経営者論議。気がつけば終電間際の時間になっていた。

いや~、やはり熊本の人間は熱い。

Mさん、昨夜は遅い時間まで、ありがとうございました。次はぜひ東銀座の球磨川に参りましょう!

 

さて、本日の早朝ランニング。本日もまだセーブモード。2.5kmのコースをゆっくり走った。

あ、そうそう。Mさんが仰っていたのだが、毎日、走行日誌を書くのがいいらしいのだ。その日のタイムはもちろんだが、前日に食べたもの、就寝時間、起床時間などなど、自分の毎日の生活ぶりを書くことで、どのようなときに、好タイムが出やすいのかを分析することができるらしいのだ。

ちょっと僕も真似してみようか。

睡眠=就寝時間:午前1時半。起床時間:午前5時。食事=朝、トースト&目玉焼き&グレープフルーツ。昼、天丼。夜、馬刺し・からし蓮根・タイピエンなどなど。飲み物は、生ビール2杯&芋焼酎ロック3杯。

そして今朝のタイム。

  本日:走行距離2.47km、平均ペース7分33秒/km

 1日前:走行距離2.46Km、平均ペース7分25秒/km

 2日前: おやすみ

 3日前: おやすみ

 4日前:走行距離4.21Km、平均ペース7分03秒/km

 5日前:走行距離5.18Km、平均ペース6分49秒/km

 6日前:走行距離5.26Km、平均ペース6分02秒/km

 

ちょっと寝不足&食べすぎ・飲み過ぎだな。たしかにこの日誌形式、いいかも。

さてでは、そろそろ規則正しく、朝食に行って来ます!