パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

66回目の終戦記念日

2011年8月15日 (月曜日)

本日は終戦記念日。もうあれから66年も経つのか。

あれから、と書いたが、もちろん僕は戦争を知らない。僕が生まれたのは戦後15年のとき。でも、親の世代は皆、戦争を潜りぬけた人たちである。

僕の父親は予科練に志願し航空隊に行っていたので、終戦があと少し遅かったら、特攻隊員として出撃していたかもしれない。

僕らが子供のころは、親以外にも戦争の思い出を生々しく語る大人たちがたくさんいた。手足を失った傷痍軍人を街で見かけることもよくあった。そういう意味では、僕ら世代にとっては、戦争はまだ身近な存在だった。

しかし、戦後66年経った今を生きる子供たちにとって、さすがに身近な存在というわけにはいかない。戦争のことを当事者として語れる人は、もうわずかしかいない。

とはいえ、あの時代のことは今後も永遠に語り継いでいかなければならない。

こんなときメディアの力は大きい。特にテレビの果たす役割は大きいと思う。映像を使いながら、観る人にリアリティをもって、あの日のことを伝える力を持っている。もちろん伝え方を間違えた場合の負の影響力も大きいのだが……。

この季節のNHKの特集番組は、いつも力が入っている。昨夜のNHKスペシャル「圓の戦争」も興味深かった。僕らでも初めて知ることがたくさんあった。

今夜も総合とBSで特集番組が用意されているようだ。

あ、いま番組表を調べてみたら、BSでは映画「人間の条件」をやるんだ。1959年の映画。仲代達也が主演なのだ。今夜と明日の2夜連続。観たい……。と、いいつつ、今夜も明日も予定あり。よし、録画予約しておこう。

 

さて、本日の早朝ランニングの記録。

  本日:走行距離5.14km、平均ペース7分01秒/km

 1日前:走行距離5.09km、平均ペース7分08秒/km

 2日前:おやすみ

 3日前:走行距離1.75km、平均ペース13分39秒/km

 4日前:走行距離5.07km、平均ペース6分17秒/km

 5日前:走行距離2.46km、平均ペース7分14秒/km

 6日前:走行距離2.47km、平均ペース7分33秒/km

就寝時間24時半、5時00分起床。前日の食事:朝、トースト&ソーセージ&梨。昼、パスタ。夜、野菜カレー&缶ビール1本

 

なんだかんだあっても、毎朝、能天気にランニングできる平和な日本に感謝しつつ、本日も行って来ます!