パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

来月早々、新規株式公開(IPO)が予定されている某社(といってもすぐわかるかな?)を陰で支えてきたAさんが、昨日パフにお見えになった。某社の創業者は最年少(25歳)で上場企業の社長となる。

Aさんと僕とは旧知の間柄。最初に会ったのは、もう15年前になる。そのときAさんは、やはり、当時としては最年少社長として上場したP社の管理部長で、上場前後の雑多な取りまとめを担当していた。

その後Aさんは、自身の会社をつくったうえで、新規上場を行なう会社を裏側から支援する活動を継続している。

そして、このたびのこの某社の新規上場。

いやー、たいしたもんだ。

昨日はAさんから過去に上場させたいろんな会社の裏側のことも教えていただいたり、もともとのAさんの出身母体であるR社時代の話を聞かせていただいたりで、気がつけば予定していた1時間をあっというまに過ぎてしまって、90分ほど話し込んでいた。

この某社の記事。実は今週の日経ビジネスでも3ページにわたって取り上げられているので、気になる方はどうぞご覧ください。パフともコラボができたりすると面白いかもしれないな。

 

ところで、昨夜は、第8回目の「釘さんの部屋」だった。

昨日のゲストは、さくら情報システム人事部の柳原さん。理工学部修士卒の柳原さんが語ったテーマは、『“文系は就職不利”説のウソ 3つの理由』というもの。理系の柳原さんならではのロジカルな解説は見ものだ。また、柳原さんの若き日のサーカス(?)の話も面白い!

釘さん日記読者のみなさんも以下をクリックして、ぜひご覧ください!

「釘さんの部屋~第8回 さくら情報システム柳原さん~」

 

さて、本日は会議、来客、講座、打ち合わせ、接待と目白押し。下半身の痛みもだいぶ治まってきた。

元気に行ってこよう!