パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

締めの鶏めし

2012年2月16日 (木曜日)

「締めのラーメン」というのは、のんべにとって禁断の果実のようなものである。

飲んだ後に食べてはいけないと分かりつつも、ついつい食べてしまう。そして食べてしまったあとに(特に翌朝、胃がもたれてしまったときに)深い後悔の念を抱く。

「もう二度と食べるもんか!」と、そのときは思うのだが、またついつい繰り返してしまう。

僕もそうだった。

築地に事務所があったころ帰り道に美味しいラーメン屋があり、飲んだ後、気がつけばそのラーメン屋に入っていたものだ。

しかし、いまは茅場町に引っ越し、帰り道のラーメン屋も遠くなったことから、その悪い癖はなくなった。

その代わり……。

締めの鶏めし&発泡酒」という変な習慣が身についてしまった。

帰り道のコンビニで、鶏めし弁当と発泡酒を無意識に買ってしまうのだ。

昨夜もそうだった。

昨夜は職学校LIVEの打ち上げで、人事の皆さんとパフのスタッフたちと面白おかしく12時近くまで飲んでいた。

つまみも十分に食べてお腹は満たされていた。

しかし、なぜか家に着いたとき、手に鶏めし弁当と発泡酒が入った袋をぶら下げていたのだ。

どうしようかなと思いながら、据え膳食わぬは男の恥とばかりに(言葉の使い方がぜんぜんちがいますね、苦笑)全部食べてしまった。発泡酒も飲んでしまった。

そしていま、胃がもたれている。

大後悔。

ということで、今朝はご飯を抜きにして、行ってきます!

(くだらない日記を書いてしまって大後悔。でも大公開。笑)

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 某社の伊藤さん

    いつもお世話になっております。
    某社の伊藤です。
    昨日は、職学校LIVEとその後のお酒と、ありがとうございました。どちらもとても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
    私の締めは、やっぱり「ラーメンと生ビール」でした(笑)。
    日本酒もけっこう飲みましたし、芋ロックも飲み、その後「バカ生」も飲んだのに、最後の締めでまた「生」。
    でも、それほど体調は悪くなく、二日酔いもなく、胃ももたれず、さほど後悔の念がない(遅くなったという後悔の念がちょっとだけあります)のは、「若さ」でしょうかね(笑)。
    またよろしくお願いします。

  • くぎさんさん

    某社の伊藤さんにとっては、初めてのコメント書き込みですね?
    初コメントを、こんなくだらない内容につけていただきまして、ありがとうございます(笑)。
    え?
    さんざん食べたあの後、ラーメンと生ビールですか!!
    しかも、胃もたれも二日酔いもないとは、強靭な(あるいは鈍感な)胃袋をお持ちですね。羨ましい……。
    私も二日酔いはなく、そろそろお腹も減ってきました。
    ちょっと遅めのランチに行ってくるとしましょう。
    あ、そうそう。昨日もちらりと申し上げましたが、お友達のイトケンさんに、「私がFacebookから去ってしまった理由」の論文(?)、お待ちしていますとお伝えくださいませ(笑)。