パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3月度のキックオフだった日

2012年3月6日 (火曜日)

昨日は、夕方より3月度のキックオフミーティングがパフのセミナールームで開催された。

2月度の業績を振り返ると、なんと単月では過去5年間で最高の売上と利益と受注だった。単純には喜べない受注も一部にはあったりしたのだが、まあ、それを差し引いたとしても、全体としてはなかなかの結果が出ていた。

この高い売上は、アウトソーシング業務を始めとするサービス履行や納品業務を、日々愚直に誠実に懸命に実行してくれている、サービスマネジメントグループ(SMG)の貢献によるところのものが大きい。

営業担当者が受注しただけでは売上にならない。

受注した内容に基づいて、きっちりとお客様にサービス提供することによって初めて売上になる。

サービス提供するためには、パート&アルバイトの皆さんの力を借りることも多い。パートナー企業様の力を借りることも多い。

我々の売上の多くは、社内外の様々なメンバー、協力者、スタッフ&ブレーンのおかげで成り立っている。

さらに細かく言うと、サービスを提供しただけでは売上と会社のお金にはならない。

納品が完了したタイミングで、きっちりと請求業務を行い、入金を管理するところまでが1サイクルの「仕事」なのである。現金が手元に来ないことには、会社は事業を継続することができない。

などと、いまさら当たり前のことを書いたが、この当たり前のことを、すべての社員は肝に銘じてほしい。仕事のつまらないミスやトラブルは、この当たり前のことを蔑ろにしたときに起きるものなのだ。ミスやトラブルの少ない会社は、互いが互いの仕事に関心を持ち、感謝をし、助け合い支え合っているものなのだ。

 

ところで昨夜のキックオフミーティングが終わったところで、突然の訃報が舞い込んだ。

我々の業界全体の偉大なる先輩で、僕も間接的にお世話になった方だ。15年前の創業時には、創業記念パーティーにも顔を出してくださったり、文房具(いまでも使っている裁断機)をプレゼントしてくださった。とても光栄で、大喜びしたものだ。

この数年はお会いできていなかったのだが、一か月ほど前に誕生日を迎えられていたので、Facebook上でメッセージの交換をしたばかりだった。

とても残念である。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、本日も雨。湿っぽく肌寒くもあるのだが、午後には晴れて暖かくなるらしい。

業績を作り支えてくれている社内外のすべてのスタッフに感謝しつつ、本日も行ってきます!