パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

風来坊の手羽先も美味い!

2012年3月8日 (木曜日)

昨日は早朝の新幹線で名古屋に向かった。古株(11年前から)の職サークル協賛M社の会社説明会in名古屋だったのだ。

午前は技術系。午後は事務系。僕はコーディネータ役を務めさせてもらった。

びっくりしたことは超高い出席率。午前の出席率は94%。そして午後の出席率はなんと100%だったのだ。いやあ、すごいなあ。学生諸君に、あっぱれを差し上げよう。

M社の説明会の後、地元の老舗同業者である名大社さんを訪ねる。歩いて行ったのだが、途中のコンビニで栄養ドリンク20本を調達。この週末開催される名古屋シティマラソンに、山田社長以下、社員の皆さんがこぞって参加するということだったので、「ファイト一発!」と気合いを入れてもらうべく、手土産としてドサっと買いこんだのだった。コンビニのおばちゃんが喜んでくれたのが、なんだか嬉しかったな。

名大社さんでは、山田社長と人事制度に関してちょいと打ち合わせ。その後、本来の目的(?)である手羽先を求めて、名古屋駅そばの風来坊というお店へ。

ここでは、やはり地元同業者であるジオコス伊藤社長と待ち合わせ。オヤジ3人だけの楽しい情報交換会とあいなった。

昨年もちょうど今ごろ(忘れもしない震災前日の3月10日だった)名古屋出張で、やっぱり山田社長と手羽先を食べていた。昨年のお店は「世界の山ちゃん」だったのだが、今年は「風来坊」。山ちゃんも美味しかったけど、風来坊も美味しい!3人で6人前を食べたんだけど、ぜんぜん飽きが来なかった。時間があれば、もっと食べられたと思う。新幹線の出発時刻(21時半発)ギリギリまで、飲んで食べて語っていた。

ところでジオコスの伊藤秀さん、ロックでドラマーだったんだな。僕は「どフォーク」なんだけど、こんどジョイントしてみたい。

 ……てな感じの名古屋出張。次回訪問は5月を予定している。メインイベントは岐阜(高橋尚子杯)清流マラソン。がんばんべ^^。

 

さて、本日は早くも木曜日。午前は来客&打ち合わせ&職サークル会報のための取材(HRプロの寺澤社長との対談)。午後はもろもろ外出。夜はいまのところ休肝の予定。

ということで、本日も行ってきます!