パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

なにわのオフィスを訪問した日

2012年5月11日 (金曜日)

昨日の夕方から大阪に来ている。

以前より表敬訪問したいと思っていた会社があったのだ。

会社の名前は、イニシアチブ・パートナーズ。企業や一般社会人を対象とした教育研修を行っている会社だ。

代表の川口雅裕さんは、もともとはパートナー企業であるマングローブ社の役員だったのだが、2年前に川口さんの地元である大阪で同社を立ち上げていた。

お会いするのは、パフが行った大阪でのイベントに出演していただいて以来。かなり久しぶり(4~5年ぶりくらい?)だったのだが、実際会ってみて、そんな感じがぜんぜんしなかった。

たぶんいつもFacebookの記事や、川口さんがいろんなところに寄稿しているコラムを目にしているからだろう。

そう、川口さんの書くコラムは、しばしばYahoo!ニュースなどでも取り上げられており、読むたびに、その深さと鋭さに、凄いなあ…と、感心させられていたのだ(最近Yahoo!に取り上げられたコラムはこれかな? ⇒ 「企業が新入社員に求めること」を深読みしてみた )。

で、ここがその川口さんのオフィス。

イニシアチブ

うえの写真はセミナールームなのだが、とても大きくてきれい。ゆったりとした研修が行える雰囲気だ。

 

昨日は、早めの時間から、近くのおでんやさん(これがまたなかなか味がある店なのだ)で、飲みながらのいろんな談義。

一緒に飲んだのは川口さんともうひとり。若手社員向けの研修講師を主に担当している堀之内さんという(見目麗しき)女性の方だ。

そういえばこの堀之内さんは鹿児島出身で、出身高校はなんと玉龍高校だったのだという。

玉龍高校といえば、知る人ぞ知る、キーカンパニーの下薗さんの出身高校ではないか。それを聞いたとたん、思わず、その飲みの場から下薗さんに電話してしまった(笑)。

とまあ、いろんな話題で盛り上がった浪速の夜だったのだが、今後パフが大阪に再上陸する際には、いろんなことを一緒に組めそうだ。頼もしきパートナー誕生!といった感じの夜だったのだ。

 

さて。本日はこれから、桜ノ宮で定番のお仕事である。

そのまえに、「ゲゲゲの女房」と「梅ちゃん先生」を観なければ。

では、浪速の朝。行ってきます!