パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週末の土曜日は、「職サークル」のOB&OGが茅場町のセミナールームに大集合した。

金曜日に発行された社会人向けメルマガでも、僕は次のように予告していた。

学生時代に「職サークル」と濃い関係を保ちながら就職活動を行い、社会に
巣立ち、現在では第一線で活躍している社会人たちが集まるイベント(パフ
OB・OG会)がこの週末、茅場町で催されます。

下は20代前半の若手から上は30代半ばの管理職まで。業界も多種多様。男子
も女子も、肉食も草食も、人事担当も営業担当も研究者も、種々雑多な社会
人たちが、就職活動時に抱いていた『純粋な熱い想い』を胸に秘めながら集
まってきます。

就職活動の時期だけでなく、社会人となって久しいいまでも(長い人だと10
年以上が経っています)ひと声かければすぐに集まってくれる若者たちが大
勢いることを、とても嬉しく思います。

私たちが携わる『新卒採用』という仕事の、大きな醍醐味のひとつですね。

この予告通り、ほんとうに種々雑多な(新旧の)若者たちが集まった。

OB&OGだけでなく、来年OB&OGになる現役学生や、OBの弟(大学3年生)や社員の妹(こちらも大学3年生)や、元社員のお子さん(なんとまだ1歳!)も飛び入り参加してくれた。

狭いセミナールームは、終わるころにはギュウギュウ詰となってしまった(実際入り切れずに、エントランスや通路でも立ち飲み状態だった)。

事務局がたくさんの写真を撮ってくれたのだが、ひとつだけここにも載せておこうかな。

OBOG2_2012_0512

他の写真は「職サークル」のFacebookページに掲載されているので、気になる方はぜひご覧ください ⇒ http://www.facebook.com/shokucircle

今回はFacebookだけからの告知だったので案内が届かなかった人たちも大勢いたようだ(あとから知った方々、たいへん失礼しました。この機会に、ぜひFacebookページの「いいね!」ボタンを押してください)

来年以降は、規模も大きくしながら開催していけたらと思う。新旧の若者たちが「職サークル」をきっかけに一堂に会する場。なかなか素敵じゃないか。

 

さて、本日は月曜日。朝イチから隙間なく、会議、打ち合わせ、面談、面接の予定が入っている。

今週は夜も連日会合や宴席が詰まっているのだが、週末は岐阜でハーフマラソンの大会もある。

インフルエンザ騒動以来、ほとんど練習らしい練習が出来ていないのだが、少なくとも食べ過ぎ飲み過ぎに注意しながら過ごさなければ……。

では、「梅ちゃん先生」を観て、ランニング練習モードの「早歩き」で行ってきます!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 10年前のうまれよ塾生さん

    >今回はFacebookだけからの告知だったので案内が届かなかった人たちも大勢いたようだ
    釘崎様
    ご無沙汰しております。安孫子です。
    本日MLを拝見して、標記イベントの開催を知りました・・・。
    就職後10年目、現役学生に対して自らの経験を元に就職活動を語るには少し時間が経ち過ぎましたが、社会に対する熱い思いはあの頃とちっとも変わっていないと思っています!
    来年も開催予定とのことで、皆さんとその思いを交わしたく今から楽しみに待ちたいと思います!!

  • くぎさんさん

    安孫子くん、ご無沙汰です!
    そうかー。もう社会人10年目なんだね。早いものですね。
    ぜひ今後はFacebookに登録しておいてください。学生向けや、社会人向けのイベントの案内など、今後はFacebookより発信していくことが増えると思いますので。
    ではこれからも「熱い思い」を大切にね(^^)。