パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

痩せることを誓った日

2012年10月9日 (火曜日)

この連休はよく走った。

土曜日は5kmでいつもの平日と同じ距離だったが、日曜日は(雨でジムのランニングマシンではあるが)90分間で15km。そして昨日の体育の日は130分で20km。なかなか快適&好調な走りだった。

20kmといえばハーフマラソンとほぼ同じ距離。

過去ハーフマラソンを走った翌日は、足腰が痛くて階段の上り下りはもちろんのこと、歩くことさえままならなかったものだが、本日はまったくその後遺症はない。今朝も普段通り5kmの早朝ランを敢行した。我ながらよく成長したものだと思う。

ここまで走っていれば、さぞ体重も落ちたかと思いきや、さにあらず。世の中やっぱり甘くない。

日曜日に久々にジムで体重を計った。

なんと69.5kg。

なんてこった。

数か月前に計った時は67kgだったのに、2.5kgも増えてしまった。

考えてみれば、この数カ月、平日の夜はほぼ毎日、宴席続きだった。しかも猛暑でビールの量が半端なかった。宴席のあと、気がつけばラーメン屋のカウンターにいることもしばしばだった。休日も、走っているのをいいことに昼間からビールを何杯も飲んでいた。

これじゃいくら走っても太るわけだ。

たしかに改めて鏡で自分の姿を見ると、お腹がぷよぷよ。自分でも実感できるくらいに膨らんでいるのだ。

 

そのことを決定づけたのが、昨夜のこの写真。

嗚呼……。

これはちょっと恥ずかしい。

昨夜はオヤジバンドの練習日だったのだが、MSPのSこと下薗さんに、僕のぷよぷよなお腹を隠し撮りされてしまっていた。そればかりかFacebookで全世界に公開されてしまっていた(涙)。

これは自分自身への戒めにすべきと、自分のタイムラインにもシェアし、この釘さん日記にまで転載した次第だ。

手前にいるMSPのMこと今野さんは、僕より年上であるにもかかわらず、スリムな体型を維持している。(この写真には写っていないが)下薗さんは、僕よりもたくさんラーメン&ビールを摂取しているくせに筋肉質の体型。

これはね、負けるわけにはいきませんよ。

ということで、本日から早朝ランの3km地点(豊洲のららぽーと付近)の公園で、腹筋を20回×4セット(正面、右脇、左脇、下腹)と腕立て伏せ10回×3セットを行なうことにした。

来年の9月、MSPライブを開催することが(昨夜急きょ)決まったのだが、その日までには腹筋が割れるくらいに腹を凹ませてやろうと思う。

まあ、こんなことで意地になっても仕方ないとは思うのだが(苦笑)。

でも、経営者は健康第一。まずは一年間、どこまで体質改善できるか、やるだけやってみようと思う。

そういえば今週の金曜日は、年に一度の人間ドック。今年は楽勝だと思っていたが、この体重と腹囲では、ちょっとマズイ。今週は(木曜日までは)アルコールを極力控えることにしよう。

あ、土曜日は15周年記念パーティーでMSPの演奏も披露するのだが、とりあえずは応急処置として上着で腹を隠さなきゃ(笑)。

では、いろいろ行事が目白押しの今週最初の日。腹に意識を集中させながら歩いて行ってきます!