パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

テレビや新聞のニュースでは、ノーベル賞の話題で持ちきりだ。

本日配信のメルマガに載せる僕のコラムでも、ノーベル生理学・医学賞受賞が決定した山中教授のことをネタとして使わせていただいた。

努力が報われるとは限らないが、努力をしない人には成果は生まれない。

大事なのは、報われようが報われまいが、成功を信じて諦めず努力を続けることなんだろうな。そのこと(成功を信じて諦めず努力を続けること)そのものが、どんな結果になったとしても(たとえ報われなかったにしても)本人に幸福をもたらすんだろうな。

ところで山中教授は柔道家でもあり、いまはマラソンを趣味としているらしい。

どんなに睡眠不足の日でも疲れていてもランニングを怠らないらしい。フルマラソンでは4時間を切るタイムで走るのだそうだ。

柔道家らしく、礼や道義を重んじる人でもある。今回の受賞決定の記者会見でも、出てくるのは周囲への感謝の言葉ばかり。そして、「世のため人のため」という生き方、信念を感じる。

柔道といい、マラソンといい、僕とはぜんぜんレベルは違うものの、とても親しみを感じる。

山中教授のノーベル賞受賞決定のニュースを見ていて、ほっこりとした幸せを感じた朝なのである。

さて、本日は8時から早朝会議。そろそろ出かけなきゃ。

午後は先週に引き続き、明治学院大学での職学校だ。

では、速攻で準備をして行ってきます!