パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東京オリンピックを見たい!

2013年1月9日 (水曜日)

東京都は東西にとても長い。東の端の江東区から西の端の奥多摩方面まで行こうとすると(場所によっては)二時間以上かかる。南北は東西ほどではないにしてもやはり端から端までだと、一時間以上はかかってしまう。

昨日は、東京の北(まさに北区。もうちょっと行くと埼玉県)に午前中訪問し、午後は、東京の南(世田谷区。もうちょっと行くと神奈川県)まで移動したのだった。

東京に住んで早35年目。でも、まだ行ったことのないところがたくさんある。日本のあちこち、世界のあちこちを旅してみたいとたまに思うのだが、そのまえに東京のあちこちをブラブラするのもいいかもしれない。時間を大切にしながらね。

 

そういえば昨日、猪瀬東京都知事が2020年のオリンピックを東京に招致するための「立候補ファイル」の概要を明らかにした。これから、東京、マドリード、イスタンブールの三候補地が、9月のIOC総会での決選投票に向けてPR活動を繰り広げていく。計画やPR活動の優劣もさることながら、国民の「ぜひ我が国でオリンピックを開催してほしい!」という支持や気運の高まりが、決定にあたっての重要ポイントになるらしい。

2020年といえば僕はちょうど60歳。たぶんまだまだ元気だろうから、ぜひ東京でのオリンピックを見てみたい。

前回の東京オリンピックは4歳のときだったので記憶がすごく曖昧。しかも白黒テレビだけでの観戦だったので、生のオリンピック観戦は経験がないし、あの1964年の日本中の熱気を直に感じたわけでもない。

うん、東京オリンピック、ぜひ実現してほしいな。猪瀬東京都知事ほか関係者の皆さん、どうか頑張ってください。

 

さて、本日は曇り空。天候のせいかちょっと気分がすぐれない。胃腸の調子が思わしくないのだ。まさか「ノロ」じゃないだろうな…。

ということで、本日はウォーキング通勤はやめて、電車かタクシーで行ってきます!