パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついにダウンした日

2013年1月10日 (木曜日)

昨日の日記の最後の方に、

> さて、本日は曇り空。天候のせいかちょっと気分がすぐれない。胃腸の調子が思わしくないのだ。まさか「ノロ」じゃないだろうな…。

と書いていたのだが、まさにビンゴ。

出勤途中にみるみる調子が悪くなり、会社に着いた時には最悪の状態。朝礼が終わってすぐに会社の裏手のクリニック(朝8時からやっている)に行き、診てもらった。

クリニックでは、すぐに検温。体温は37度8分だった。医師からは「ウィルス性の胃腸炎かもしれませんね。注射打っときましょうか?楽になりますよ」との言葉。注射が大嫌いな僕は、「いや、注射はちょっと…。あの、薬飲んで安静にしますんで…」と、すっかり観念してしまった。

ということで昨日は予定していた外出をすべてキャンセル。自分の席で終日(トイレに行くだけで)じっとしていた。帰宅も早々に。食事は豆腐入りの素うどんのみ。そして午後10時には床に就いた。

そして現在(朝7時)。

昨日ずっと安静にしていたおかげで今は熱も下がり、お腹の痛みもすっかり取れた。やれやれだ。たぶんノロなどのやっかいなウィルスではなく、疲れが一時的に胃腸に来て発熱してしまったのではないかな。

昨日は、イベントでのパネルディスカッションの進行役という大事な仕事があったのだが、「やめといたほうがいいですよ」とのイベント責任者オオノの助言で、執行役員ヨシカワにピンチヒッター役を務めてもらうことになった。

そして夜は、昨年から楽しみにしていたマラソン同好会(富士山マラソンを一緒に走った同志たち)との新年会だったのだが、こちらも残念ながらドタキャン。

ほかにも各方面に迷惑をかけてしまった。

日ごろ「健康第一!」と言いながら、ダウンしてしまった自分が情けない。

でも1日で回復できたのは不幸中の幸い。昔はいちど寝込むと2~3日回復しなかったのだけど。これも日ごろのランニングのおかげかな?

これからは「健康第一」を御題目だけにせず、日ごろの健康管理(セルフコントロール)を大切にしながら実践していかなきゃね。

では、本日も無理せぬようゆっくりペースで行ってきます!