パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は会社の仕事関係以外に、いくつかのコミュニティに所属させていただいており、それぞれのコミュニティでの活動に年に数回ずつは参加させてもらっている。

もっとも有名なのが(って僕の周囲だけでの話だが、笑)、「マラソン同好会」。

富士山マラソンへの出場を決めたあたりから自然発生的に結成された。僕らオヤジ以外に若い女性も数名おり会存続のモチベーションになっている。

それからライブの開催が年に1回というマッタリとした感じになっているが、「オヤジバンドMSP」も限定的に有名な存在かも(笑)。

そして、もっともその存在が知られていないのが「B級グルメを楽しむ若きオヤジの会」。

この正式名称は昨年(もう一昨年かな?)決められたばかりなのだが、活動は密かに3年ほど前から開始されていた。なんてことない「オヤジたちがたまに集まって安くて美味しいものを食べる」という他愛もないネーミング通りの会。コアメンバーは人事の要職の方2社2名と(僕を含む)HR業界2社3名の計5名で構成されている。

年に2~3回は集まっていたのだが、昨年は皆の都合が合わず(そのほとんどは僕の責任だったんだけど)2月のあたまに一度しか集まれなかった。

で、昨日は約一年ぶりの会合。

僕は病み上がりではあったのだが、この機会を逃すと次がいつになるかわからないこともあり、いや、ひょっとしたら除名になってしまう(笑)かもしれないので、決死の思いで(実はいそいそと)出かけていった。

場所は、神田の古ぼけた雑居ビルの1・2F。料理は、なんと上海蟹のフルコース。「なにがB級グルメだよ!」という野次が飛んできそうだが、料理はすごくても値段はB級。さすが神田雑居ビルの中華屋だ。

僕は(病み上がりでもあったので)大好きなビールは飲まず、(でも紹興酒だけはチビリチビリとやりながら)上海蟹を堪能したのだった。

昨夜はゲストとして、某外食大手の(うちの娘もアルバイトとしてお世話になっている会社の)人事本部マネジャーのHさんもお迎えした。Hさんは、実はいまから10年ほど前、同社の新卒採用担当を務めており、一緒にいろいろ仕事をさせていただいた仲でもあった。たまたま会の幹事役と昵懇であることがFacebookでの交流のなかで判明したため、「じゃ、ぜひ一緒に!」ということになったのだ。

いやあ、オヤジ同志の会話、楽しかったな。

以下は、会が終了したあとの、オヤジたちの記念写真。幹事のKさんがFacebookに公開していたものを拝借した。

Bkyuu

「B級グルメを楽しむ若きオヤジ」ではなく、「馬鹿話を楽しむB級オヤジ」ではないかという噂も一部にはあるが、そんなこと気にせず次回開催を楽しみにしたい(笑)。

さて、本日は夕方から(僕の中では重大な)イベントがある。母校の要人たちが集まる懇談会にお招きいただいており、そこで講演を行うのだ。本日ばかりは馬鹿話ではなく、真面目で為になる話をしなければ。

では、本日の講演ネタを考えながら行ってきます!