パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

丸めがねデビューの日

2013年1月15日 (火曜日)

昨年末、ビックカメラ有楽町店の6階で密かに新しいメガネをつくっていた。それが先週の土曜日に出来上がってきた。本日からこの新しいメガネをかけることにする。

いままでのメガネはもう10年近く前につくったもので、最近、映画の字幕が見えにくくなっていた。秋の検診では(メガネをしていても)0.6の視力しかなかった。次回の自動車免許更新では完全にNGだ。

ということで、新しいメガネを買うことにしたのだ。

視力については5年ほど前からもうひとつ悩みがあった。

それは老眼。

メガネをかけると近くのものが見えないのだ。本や新聞などまったく読めない。食事をしていても頭が痛くなり思わずメガネを外してしまう。

5メートル先はメガネがないと見えないし、1メートル以内は逆にメガネをかけていると見えない。メガネをかけたり外したりで、なんともまあ不便な状態だったのだ。

そこで今回のメガネは遠近両用メガネ。かけたり外したりの煩わしさが少しは防げるといいんだけど……。

ところで今回のメガネでは、もうひとつ新しいことにチャレンジ(?)してみた。

それはデザイン。

まんまるのフレームにしてみたのだ。

丸メガネで思い出すのは、古くは高橋是清、吉田茂。最近では(でもないか)、ジョン・レノン、それからスティーブ・ジョブスといったところかな。

さて、僕の新しい丸メガネ。世の中から受け入れられるだろうか。そもそも気づいてもらえるのだろうか。お世辞でもいいから「あれ、メガネかえたんですね。なかなか似合ってますよ」と言ってほしいものだ(苦笑)。

megane2

 

本日はいったん会社に行ったのち、すぐに大阪に向かう。雪がまだ路面に残っているので滑ってコケないようにしないとね。

では、丸メガネで行ってきます!