パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すごいぞHRプロさん!

2013年5月21日 (火曜日)

昨日は午後からまるまるこのイベントに参加していた。

HRサミット2013プレミア1day ~戦略としての人事を理解するスペシャルな1日~

主催は、HRプロさん。

何がすごいって、講演者の顔ぶれだ。

伊藤忠商事の元社長で昨年まで中国大使を務めておられた丹羽宇一郎さん。

三井物産会長の槍田松瑩さん。

そして、なんたってすごいのが、あのジーコ。弱小アマチームだった住友金属工業サッカー部(後の鹿島アントラーズ)をプロサッカークラブチームとして育てあげつつJリーグの草創期を支え、ついには日本サッカー代表監督まで務めたあのジーコが登場したのだ。しかも、HRプロの寺澤さんとの対談の形式で。

僕は、さほどのサッカーファンではないのだが、それでもジーコの話を生で聴けたということには感動した。

他にも慶應義塾大学大学院の高橋俊介さんや、一橋大学大学院の守島基博先生や、LIXILグループ副社長の八木洋介さんなどの論客が登場するパネルディスカッションなど。

計6時間の大講演会だったのだが、まったく飽きさせることもなく、もちろん眠くもならなかった。

いやあ、HRプロさんすごい。

僕は社長の寺澤さんとは飲み友達でもあり、HRプロ(当時は採用プロドットコム)の創業まもないころから親しくさせてもらっているのだが、あらためて尊敬する。

実は寺澤さん、つい最近、顔面をウィルスに襲われるという病気になってしまった(昨日も公表していた)のだが、それを押して登場し、立派なご挨拶やジーコとの対談を務めあげた。辛かったろうに、ぜんぜんそんな素振りも見せなかった。寺澤さんこそ、プロの人材だと感心した次第だ。

時間がないので講演の感想は書けないが、もちろん素晴らしい講演とパネルディスカッションだった。

HRプロの社員のみなさん、スタッフの皆さん、そして寺澤社長、昨日は本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい講演会にお招きいただき、ありがとうございました!

 

さて、本日は取引銀行との打ち合わせ、午後は社内で打ち合わせ、夜も大詰めの営業会議に出席。朝から晩まで社内外での打ち合わせオンパレードだ。

ではでは、忙しくとも時間がなくとも、あまちゃんだけは見てから行ってきます!