パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は12時ちょうどから、「採用コロンブスの卵」というマジドラ主催のセミナーが開催される。

3年前からやり始めた、年に一度の一大セミナーだ。

基調講演のあと、4つの採用成功事例発表セミナー(4社の採用担当者の皆様にお願いしている)と、4つの採用戦略立案セッション(マジドラ&パフの社員たちが担当する)と、常時開設のcafe(お悩み相談コーナー)から構成されている。

来場者(各セッションへの申し込み人数)は、延べ700人くらい(ユニーク数で300名くらい?)。社員総動員のイベントなのである。

昔はこの時期、定員30~50名程度の小さなセミナーをたくさん開催していたのだが、それだとなかなか効率が悪いので、1日のなかに集約させるようにしたのだ。

あ、思い出した。3年前に開催した第一回ころタマの日。僕は急性胃腸炎になってしまい、40度の熱と激しい下痢と胃の痛みのなか、1時間の基調講演をやったのだった。あれはヒドかった。顔は青ざめ声も出ない始末。僕の過去のたくさんある失敗の中でもベスト3に入る失敗だった。

それはともかく、本日の「採用コロンブスの卵」。我がパフ&マジドラの一年を占ううえでの重要なイベントである。ご来場される企業人事の方々に満足いただけるよう努めたいと思う。

ご来場のみなさん、講師を務めてくださるみなさん、本日はよろしくお願いいたします。

 

さて、かくいう僕は、朝からぜんぜん別件の、難易度の高い4社6名での打ち合わせが待っている。着地はいまだ見えず。でも2時間以内に解決しなきゃな。

ではでは、朝食&あまちゃん後、行ってきます!