パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

Skype会議っていいね!

2013年7月22日 (月曜日)

昨夜は夕食前の約90分間、Skypeで会議をやっていた。会議名称は『キャリぷら首脳会議』

ひとりは大阪。ひとりは東京都下の調布市。ひとり(僕ですが)は中央区の月島。みんなてんでバラバラのところにいたのだが、あたかも目の前にいるかのような膝つき合わせたミーティングができた。

しかもデュアルディスプレイの環境にしていたので、片方のディスプレイには資料を広げて、その資料に都度書き込みをして、書き込みをした資料を共有したりしながら会議を進めることができた。

いままで、1対1でSkypeを使ったことはあったのだが、3人での同時利用は初めて。

いやあ、これはなかなか使えますね。マニュアルを読むと、最大10人までの人数でグループ通話ができるらしい。

昔はテレビ会議システムなんていうと、数百万円の設備投資が必要だったのだが、いまはネットの環境とカメラ付きのPCやタブレットさえあれば無料(Skypeであれば少額の利用料)で使うことができる。スゴイことだ。

今回は国内だけのメンバーでの会議だったが、メンバーが世界各地に散らばっていたとしても実施することができる。会議室はおろか、高い賃料のオフィスも必要なくなる。『七つの会議』(!)のうち5つは、Skypeで事足りるかも。

ひとつだけ難点があるとすれば、「じゃ、この続きは裏の焼き鳥屋で!」というのができないことくらいかな(笑)。

 

さてさて、本日は午後から九州に飛ぶ。木曜の夜の飛行機で戻ってくる予定なのだが、翌金曜日は新幹線で新潟まで行かねばならない。今週は茅場町のオフィスにいるのは本日の午前中だけなのだ。

ま、いざとなったらSkypeがあるから大丈夫ですけどね(笑)。

さて、では長期出張の準備をしたうえで、そしてもちろん、あまちゃんを観たうえで、行ってきます!