パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

晴れやかな三連休だった

2013年10月15日 (火曜日)

この三連休は天気にも恵まれ、いろんなことを楽しめた日々だった。

●12日(土)は、入社7年目になる新卒6期生のイワサキの結婚式だった。横浜の元町中華街での結婚式。僕は主賓スピーチに代えて、6年前に書いた「イワサキとの出会い」のコラムを読み上げさせてもらった。僕自身、久々に読んだコラムなのだが、ちょっとウルッと来てしまった。(こんなコラムです ⇒ http://www.puff.co.jp/member/column/kugi05/Colkugi_148.html )

女性社員の結婚式って嬉しいのだが、なんだかちょっと不思議な感覚。自分の娘の結婚式を想像してしまうからだろうか。

こんなツーショットも撮らせてもらったしね。これじゃ単なるスケベ親父?(笑)。

iwasaki

 

この日は、結婚式だけでは終わらない。式後、大急ぎで自宅に戻り、ギターを抱えて神保町のスタジオに向かった。

そう。11月14日に迫ったMSPライブに向けての練習が夕方から行われたのだ。

夜9時までみっちり。その後も、居酒屋でメンバーと会食。福島の日本酒が美味かったなあ。

 

●翌13日(日)は映画三昧。2本ハシゴしてしまった。

1本目は、『そして父になる』。評価が分かれているみたいだけど、少なくとも僕にとってはジーンとくる映画だった。「そして父になる」というタイトル。なるほどなあ。そういうことだったんだな、と思った。終盤、知らない間に涙が流れてしまったのには自分もビックリした。

2本目は、『謝罪の王様』。8月に試写会に行っていたので2回目の鑑賞だった。小ネタ満載で、2回目でも十分楽しめる映画だった。さすがクドカンだね。

 

●昨日の14日(祝)は、午前中は「あまちゃん」の総集編。4時間の放送だったのだが、ちょっと欲求不満。そりゃそうだよな。半年間の連続ドラマを、たったの4時間に圧縮しているわけだもんね。番組後、思わずDVDを注文してしまった。

そして午後は、体育の日ということもあり長距離ランにチャレンジ。自宅から皇居まで走り、皇居を2周。そしてまた自宅まで。合計20.09kmのランで、ハーフマラソンと同じ距離を走ったのだった。

9月以降体調を崩してしまい、なかなか思うような練習ができていなかったのだが、昨日の長距離ランで、どうにかこうにか取り戻した気がする。

昨日はもう一仕事(?)。新人たちとの「もんじゃの会」というのが催されたのだった。新入社員たちからの提案で、もんじゃを食べながら日ごろ不足しているコミュニケーションを取ろうというもの。パフの昔と今を新人たちと語ったわけなのだが、半分は説教になっちゃったかな?ま、もんじゃが美味しかったからいいよね(笑)。

 

ということで、いろいろあった三連休。天気にも恵まれ、充実した日々だった。

さて、本日はこの三日間とは打って変わっての曇り空。もう間もなく雨が降り出しそうだ。台風が接近中で、明日は暴風雨のようだ。

では傘を忘れずに、行ってきます!