パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今期もあと2ヶ月

2014年5月8日 (木曜日)

昨日は、我がパフ第18期5月度キックオフミーティングの日。6月末の決算まで、ついにあと2ヶ月を切った。

納品現場はこの3か月くらいの間、モーレツに忙しかった。営業マンたちも、本来の営業に関わる時間よりも納品に関わる時間のほうが圧倒的に長く、でもその割に受注数字をちゃんとあげてきており、「こいつらスゲーな」と思ったり。

理不尽なくらいに突然の仕事が山ほど降ってきても、顔色も変えずに黙々と仕事をこなしていたタシロなどは、「おまえ、まるでサイボーグみたいだな…」と僕から評されたり(いや、心身のタフネスさを褒めた言葉ですw)。

おかげで今期は、リーマンショック以降で最高の成績を収めることになりそうだ。いや、実質的な営業利益でみると創業以来最高の利益となるかもしれない(今期から営業利益の三分の一を決算賞与として社員に還元するルールに改定したので、会社としての実際の利益はそれほどでもないのですが…)。

5月になり、各社の新卒採用業務が落ち着いてきたこともあり、多少は現場にも余裕が出てきた。昨夜のキックオフミーティングにも、ほぼフルメンバーが途中で抜けることなく参加できた。

数字がいい感じで仕上がってきていることもあり、皆の表情も声も明るい。やはり会社というのは業績が大事だ。業績が向上することで、社員の収入も増えていくし、新しいことにも積極的にチャレンジすることができる。

ということで、あと2ヶ月。最後まで全員無事に完走して新しい期を迎えたい。そして来期は、いろんな意味で変革の年。新しいチャレンジを行なうことで、新しい価値を世の中に提供したい。

と、短いですが、少し社長らしいことを書いてみました(笑)。

さて、本日の午後は新しくなったキャリぷら東京(九段下・飯田橋)で、将来の新しい価値につながるかもしれない打ち合わせと面談が続く。

朝食後、ダイエットウォーキング(?)で行ってきます!