職サークルアカデミーの授業内容が徐々に固まってきた
2014年5月15日 (木曜日)
この夏から始まる「職サークルアカデミー」という“学校”。現在、そのなかで実施される“授業”の内容を関係者と打ち合わせしながら徐々に固めている。
昨日も午後から、経済誌(紙)の元記者の方と打ち合わせしながら、日本の産業構造や「そもそも会社とは何なのか」ということを理解してもらうためのコンテンツを考えた。
そして決まった内容がこれ。全5回シリーズで実施する。
【業界分析編①】人気企業ランキングの虚実
【業界分析編②】スマホを分解すると見えてくる、日本の産業構造
【業界分析編③】こうやって企業を比較する。メガバンク徹底比較
【業界分析編④】「上場企業」とは何か
【業界分析編⑤】企業のブラック&ホワイトの見極め方
学生諸君、興味を持ってもらえるかな?
もちろん、この「業界分析編」というのは、職サークルアカデミー全体の中でみると、ごく一部のコンテンツ。協賛企業の方々にもご協力をお願いしながら、自社が属する業界のビジネスモデルを解説していただいたり、事業の成り立ちや歴史を語っていただいたりするような“授業”を考えている。
多くの信頼できる(経験と実績を積み重ねた)社会人たちが先生役を務める「職サークルアカデミー」。全貌は6月上旬には発表できる予定だ。
とくに学生の皆さん、楽しみに待っててね!
さて、本日もこのアカデミーのコンテンツを固めていくための打ち合わせや、アカデミーで学びたい「生徒」を集めるための打ち合わせが続く。
外は雨ふりだけど、昨夜の黒ホッピーのアルコールを抜くためのウォーキングで行ってきます!