パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

50歳になった直後から続けているランニングも、今年で早4年(正確にいうと現在3年8か月)になる。昨年の今ごろはライバルたちと競い合いながら、月間100kmから150kmもの距離を走り込んでいた。

が、今年に入ってからは失速気味。

1月に鹿児島の指宿でフルマラソンを走り、3月に名古屋でハーフマラソンを走ったくらいまではよかったのだが、その後は練習を怠るようになってしまった。と、同時に夜の付き合いが多すぎて、体重も増えてしまった。

その結果、5月の仙台国際ハーフマラソンでは史上3番目に悪いタイム(ワーストは3年半前の初ハーフマラソン)。

それだけではない。

仙台で無理して走ったのが災いしたのか、その翌週くらいから膝の痛みが出てきてしまい、以降、屋外でのランニングができなくなった。

なので、この2ヶ月間はライバルから貶されながらも、じっと走るのを我慢(?)していた。

代わりにと言っては何だが、体重を落とそうと、いま流行りの「炭水化物ダイエット」なるものをこの一か月は(ゆるくだけど)行なっていた。

そのおかげか、多少(5月中旬と比べると2kgくらいかな)体重も落ちてきた。

そして、膝の調子も最近はよくなってきており、痛みはもうほとんどない。

ということで、昨日の朝、実に2か月ぶりに朝ランを行なった。

軽めの5kmラン。

が、この2ヶ月のブランクは想像以上に大きなものだった。

ゆっくり走ったにもかかわらず、しんどいのだ。

ラン後、家に帰って朝食を済ませたのちに雑誌を読んでいたのだが、疲れのせいで気がつけば眠りに落ちてしまっていた。

継続は力なり、と言うが、継続しなかったせいで、力を失ってしまったようだ。

炭水化物を控えていたのもよくなかったのかもしれない。

ということで、久々に宣言。

土日プラス平日にも最低1日は走ります。

炭水化物ダイエットもほどほどに。少なくとも朝ランの前日には、ちゃんとご飯をたくさん食べます。

今朝は雨なので走らなかったけど、明日は晴れたら走ることにしよう。完全復調するまでは、ゆっくりゆっくりね。

あ!そういえば、本日はこのあと午前9時から、新潟シティマラソン(10月12日午前8時半 新潟市陸上競技場スタート)のエントリー受付が開始される。 僕の復帰第一戦にしようと思っているので気合を入れて申し込もう( `ー´)ノ。

さて、本日は新しい週の始まり。気と腹を引き締めつつ、花子をみてから行ってきます!