パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

地下鉄サリン事件が起きたのは20年前のきょうだった。あの日のことはよく覚えている。

月曜日の朝だった。当時まだ会社員だった僕は勤務先の五反田の会社で第一報を受け取った。聖路加病院に多数の患者が担ぎ込まれているという。聖路加病院といえば当時まだ3歳だった娘が通っていた病院。被害の多かった築地駅は自宅から歩いて15分足らずのところ。あまりに身近で起きた凶悪テロにゾッとしたものだ。

地下鉄サリン事件の2か月前には阪神淡路大震災が起きたばかりだった。いろんなことのあった1995年だった。

考えてみれば、僕個人にとっても1995年は節目の年だった。

人事関連システムの企画・開発に携わっていた僕は、1995年に入ったころから、当時まだ珍しい存在だったインターネットを使った商用サービスの開発に取り組んでいた。いまでいう就職サイトだ。

リクルートを始めとする就職情報会社はまだどこも紙の情報誌の時代。「勝算あり」との判断で、半年がかりのプロジェクトに取り組み、1995年12月1日に、僕たちが開発した国内老舗の就職サイトは正式にオープンした。新聞でも大きく取り上げられ、テレビでも放映された。このことが僕の起業につながるとは、その時は夢にも思っていなかった。

Windows95の日本語版が発売されたのは1995年11月23日だった。

僕はその数か月前から自宅でパソコン(IBMのAptivaというタワー型)を導入してWindows95の到着を待っていた(それまではWindows3.1とMS-DOSを切り替えながら使っていた)。

Windows95にOSを切り替えると同時にインターネットを自宅にも引いた。電話線にモデムを取り付けてプロバイダ経由でピーピーガーガー音を鳴らしながらネット接続するのだが、自宅PCの画面に全世界のサイトが表示されるたびに興奮したものだ。

数年前にバブルが崩壊して、しかもこの年は震災や地下鉄サリン事件などもあり日本人の気持ちは沈みがちだったのだが、Windows95やインターネットが上陸したことによって、明るさを取り戻したようでもあった。少なくとも僕は、これからの時代が大きく変わっていくことを肌で感じてワクワクしていたのをよく覚えている。

1995年。当時僕は35歳。そうか。あれから20年か……。

と、感慨にふけったところで朝食&マッサン後、行ってきます!