すてきなお店で素敵な女性とステキなランチ
2015年11月20日 (金曜日)
時間がないので以上!
というわけにもいかないので(笑)、ちょっとだけ補足。
5年ほど前に、とある(人事担当者やHR領域の関係者が20名ほど集まった)会合で知り合った某上場企業の女性役員(仮にTさんとしましょう)がいる。僕より10歳ほど年下(推定ですよ!)の素敵な女性だ。
そのときTさんとは名刺交換をしただけで、ほとんどお話しすることができなかったのだが、かろうじてFacebookでは「お友達」になっていただき、たまに「いいね」をつけたり、つけられたりというお付き合い(?)が続いていた。
そのTさんがつい先日、「資生堂ショック」に関する投稿をFacebookにされていた。奇しくもちょうどその日、うちのヒラハラも「資生堂ショックから思うこと」というブログを書いていた。
こりゃあ奇遇だなと思った僕は、このヒラハラのブログをTさんの投稿へのコメントとして紹介した。ブログを読んでくださったTさんは「ブログ拝見して涙出そうになりました。まさに!!これはブックマークものですね。ありがとうございます!(≧∇≦)♡」というオジサンのハートがキュッとなるような返事をくださった。
「こりゃあいい機会だわい」と思った僕は、ヒラハラをダシにしてランチにお誘いした、というわけである(^.^)。
ランチの場所は、某高層ビル59Fのスカイレストラン。窓から見える外の景色が抜群だった。
いままでのキャリアの話とか、従業員のマネジメントの話とか、女性の働き方の話とか、もちろん採用の話とか、いろんな話をしたのだが、びっくりしたのは驚くほどに共通の知人(主には仕事仲間)がたくさんいたことだ。世の中は本当に狭いものだ。
ということで、素敵なTさんとのお付き合い。ランチだけじゃなく、できれば仕事でのお付き合いとしてこれから続いていくと嬉しいなと思った次第である。
さて、本日は大職研(大学職業指導研究会)の会合にパネリストとしてお呼ばれしている。僕はパネルのファシリテーターはよくやるのだが、パネリストとして喋ることは滅多にないため緊張するかも。でも、約70の大学職員の方が参加されるというので、せめて「なんだあいつ?」と思われないように頑張ろう。
では、いつもどおり「あさ」後、行ってきます!