パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

腰痛で苦しんだ週末

2016年2月8日 (月曜日)

金曜日の日記で、「腰痛になってしまったので腰痛体操を始めるぞ!」という趣旨のことを書いた。

実際に、日記を書いた後、「腰痛体操」を約10分間やってみた。

 

・・・馬鹿だった。

 

これは、あくまで「予防」のための体操だった。すでに腰痛の症状が出ているっていうのに、こんな体操したら症状を悪化させる以外の何ものでもなかったのだ。

事実、その直後から激しい痛みが襲ってきた。

平地はなんとか歩けるのだが、階段の上り下りは手すりにしがみつきながら、えっちら・おっちら、やっとという感じ。

 

翌土曜日。

痛みはやっぱり治まらない。

しかしこの日は、床屋の予約をしている。そしてその後は、ボイストレーニングの予約もしている。

ちょっとやそっとの体調不良でドタキャンするのは僕の生き方に反する(いや、そんな大袈裟なことではないんだけどw)。

ということで、無理を押して床屋(銀座)にもボイストレーニング(新宿)にも出かけることにした。

 

・・・馬鹿だった。

 

帰路、尿管結石の発作に勝るとも劣らない痛みが襲ってきてしまった。

日曜日は病院も休み。

だが、この痛みは我慢の限界を超えていた。

 

・・・どうしよう(T_T)。

 

Webで調べてみたら、どうやらロキソプロフェンというクスリが腰痛には最も効くらしいことが分かった。

よし、ということで決死の覚悟で、月島のドラッグストアまでロキソプロフェン(商品名はロキソニン)を買いに行くことにした。

まさに、地を這うようにして手に入れたロキソニンがこれ。

 

20160208_LOXONIN

 

さっそく飲んだ。

さすがだ。30分もしないうちに痛みが緩和されていくのが分かった。

とはいえ、あくまで対症療法でしかない。

やはり安静にするしかないのだろうと、昨日はずっと家で大人しくテレビを観たり、本を読んだりしながら過ごした。

夜は、真田丸を2回も観たり(いやー、真田丸、面白い。これはまた今度書きますね)。

 

・・・と、どうでもいいことを書きなぐってしまった。

 

結論。

腰痛体操は痛みが直ってからにすべし!

完全に痛みが引くまでは安静にすること!

 

ということで、きょうは贅沢だけどタクシーで行ってきます(´・_・`)。