パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

らりるれろとぱぴぷぺぽ

2016年10月5日 (水曜日)

このところ人前でかなり喋っている。

毎週土曜日は100×10チャレンジのガイダンス。6月以降ほぼすべての土曜日にガイダンスを実施してきた。

最近では100×10チャレンジAfterセッションで小一時間のレクチャープラス「くだんトークナイト」のファシリテーター役を週イチのペースで務めている。

そして100×10チャレンジ修了生との個人面談。ひとり20分だが、100名近い学生と差し向いながらの話が連日進行中だ。

で、悩みがある。

「らりるれろ」と「ぱぴぷぺぽ」が、うまく発音できないのだ。カミカミになってしまう。

酔っ払っているわけではない。気合を入れて口を大きく開けたり唇に力を込めないと、きれいに発音できない。

自分の会社の社名(パフ)を名乗るときも、気合と力を込めて「パっフっ!」と言わないといけない(苦笑)。

いや、笑い事じゃないな。

筋力の衰えなのか、脳の衰えなのか。そろそろ脳ドックにでも行って診てもらおうかな。

ということで(どういうことだ?w)今朝は控えめの日記。

ちょいと仕事が溜まっているので、早めに行ってきます!