パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

金曜日の日記で「明日は寒波襲来で相当に冷え込むらしいが、会場内は熱気でムンムンになること必至だ」と書いたけど、その通りになった。

土曜日は午後1:30から「就活キックオフイベント」を開催。約100名の学生と約20社の企業(人事担当者)が築地市場にある浜離宮朝日ホールに集結して、熱い5時間を過ごした。

盛り上がってますねー(^◇^)

 

グループができたらハイタッチ?これがイヤでイベントに参加しない社会人もいるとかいないとか(笑)。

 

僕は過去の100×10チャレンジOBOG(この春、新社会人になる大学4年生と、すでに活躍している社会人1年生)のパネルディスカッションのファシリテーターと、協賛企業20名とのパネルディスカッション(あれをパネルディスカッションと呼ぶのだろうかw)のモデレーター(というか突っ込み役)を務めた。

僕が舞台に登場した時間は両方で90分くらいなので全体からすれば大した時間ではなかったけど、終わったときにはクタクタになってしまった。やっぱりトシなのかな(-_-;)。

クタクタだったけど、写真をお願いされると自然と笑顔になります(#^^#)

 

その前日の「くだんトークナイト」は、夕方6時半から9時まで。こちらも、いつも僕が全体の進行役を務めているわけだが、いやいやこれもなかなかの重労働。昨年の9月からトータルで20回もやってきた。ほぼ毎週。多いときは週2回なんていうこともあった。

こちらは毎回20名前後で開催する少人数イベント。会場が九段下なので「くだんトークナイト」。月島でやってたときは「つきしま村塾」という名前だった。月島でやってた頃は酒を飲みながらだったので疲れも少なかったんですけどね(笑)

 

先週のテーマは「就職活動を100倍楽しむ方法とは?」。ユニークなアイディアがいろいろと出てきました。

 

でも、やっとこれら重労働から解放してもらえそうなのだ。

そろそろ2018の就職&採用シーズンが本格化。企業主体の採用イベントが増えてくることもあり、僕はそろそろお役御免。後ろ側に引っ込むことになる。

そもそも僕は、人がたくさん集まる場所で司会をやったり進行役をやったりするのが好きではない。講演やスピーチなんか、もっての外だ。なかなか信じてもらえないけど(苦笑)。

ということで、いま地味にうれしい。なんだか心地よい解放感だ。

さあ、あと残すは、2月3日(金)のチャリティーライブのみ。「人前に出るのが好きじゃないとか言っておきながら、なぜライブなんてやってるんだ?」という声が聞こえてきそうだが、これ、自分でも実はよく分からない。好きじゃないけど、やりたいってこともあるんですよね、人間長くやってると(笑)。

では明日からまた、ライブの宣伝ブログを書くことにしましょうかね。

さーて、寒い寒い朝。手袋はめて完全防備のうえ、ウォーキングで行ってきます!