パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いま大阪のビジネスホテルにいる。ホテルに入ったのは深夜午前零時過ぎ。最終の新幹線にぎりぎり飛び乗ってやっとたどり着いた。

なかなか忙しい(というか、色々と頭の切り替えを必要とした)一日だった。

新年度の初日、多くの会社では入社式だったと思うが、わがパフでは昨日の日記でも書いたように先週末に済ませていたので昨日は朝から普通の仕事モード。

まずは朝8時からは経営会議。パフでは週に一回、役員全員が顔をそろえて約一時間会議をやっている。最高の意思決定機関といえば聞こえはいいけど、やってることはそんなに高尚なことではなく、各グループの進捗を確認したり、この一週間で起きた問題への対応を決めたり、というありきたりな普通の会議。でも、各グループ長を務める役員陣が顔をそろえて問題を共有し、そこに対して僕が厳しめの突っ込みを入れるところに意味があると思っている。

会議が終わった直後には来客。内定者フォロー事業における長年のパートナー企業であるガイアックス社エアリー事業部の幹部の皆さん4名がそろってご来社された。

実は、エアリー事業部が分社化し、昨日からEDGE株式会社として新たなスタートを切った。そのことを受けて、新役員の皆さんがパフにいの一番にあいさつに来てくれたのだ。社長の佐原資寛くんはまだ30歳。僕が最初に佐原君と会ったのは彼がまだ学生インターンとして働いていた時。それが今は子会社とは言えども一国一城の主となったわけだから大したものだ。これからいちだんと頑張ってほしい。

※詳しくはこちら ⇒ http://www.gaiax.co.jp/gaiax_blog/newsroom/pressrelease/press2017-04-03/

 

その後10時から12時まではほぼすべての社員が参加したうえでの勉強会。いま密かに(でもないけどw)アセスメントツールの開発を行っている。開発に着手してかれこれ一年以上になる。このほど基本的な設計がほぼ完了したので、昨日はその内容を全体に共有し、理解を深めるための勉強会を実施したのだった。

 

以下は、アセスメントツール(コードネームは「のびた」)のバイブルとも呼ぶべき「設計思想書」。開発者の想いが詰まっている。昨日は、この設計思想書を読み込んだうえでの勉強会だった。

 

ファシリテーターは、採用学研究所を運営しているビジネスリサーチラボの伊達さん。このアセスメントツールの共同開発者だ。100×10チャレンジ参加学生のデータ分析も3年前から一貫して実施してもらっている。今では僕の衰えた脳みそを完璧に補ってくださっている貴重なパートナーなのだ。

 

午後は、大学成績センターの辻さんにご来社いただいたうえでの打ち合わせ。まだ公にはできないが、これからの新卒採用のあり方や、採用事業者に大きなインパクトを与えるであろうことを一緒に考えている。5月中旬くらいには発表できるかな?

 

そしてちょっと飛んで夜。日本橋三越前まで足を運んだ。

つい先日、ライフネット生命の会長兼CEOを退任されることを発表された出口さん。なぜか突然、食事会にお誘いいただいたのだった。

誘われた際に、「他にはどんな方々がいらっしゃるんですか?」とお聞きしたら、「美男美女の集まりです。楽しみにしててください」というお返事で、それ以上突っ込むこともできず(笑)。

たしかに美男はともかくw、女性の皆さんは美女ばかりで、とても楽しい食事会だった。出口さん、お誘いいただきありがとうございました!

 

ところが、食事会が終わる前に新幹線の時間が迫ってきて最後のデザートは食べられず( ;∀;)。小走りで東京駅に向かって、大阪行きの最終に飛び乗ったのでした。

そして深夜に大阪のホテルについて、一日が無事終了したのでありました。フー長かった(‘◇’)ゞ。

では、これからホテルの朝食をささっと食べて、大阪での仕事にウォーキングで行ってきます!