パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、選考中の(第三次選考まで進んだ)学生3名が朝から出社してきた。この3人プラス新人の石上に対して、僕から特別講義を朝10時から14時過ぎまでみっちりと行った。

僕が受け持った内容は以下。

1)人材業界全体を俯瞰する

2)新卒採用支援市場について

3)会社とは?

4)財務三表(とくにPLにある5つの利益について)

5)電話研修

6)企業向けセミナー呼び込み電話の実践

もうテンコ盛り。おなか一杯になったのではないだろうか。

対象が新人だけならわかるが、まだ内定にも至っていない応募学生たちに向けてこういう研修を施すのは珍しいこと。しかも給料まで払って(時給1,000円だけど)。

本当は6)の「呼び込み電話」をメインでやってもらうつもりだったのだけど、僕の講義が長過ぎて時間内にほとんど実施できず。

でも、一人の応募者は自発的にサービス残業して(!)自分に割り当てられた30社に対して電話をかけきってくれた。なかなか、やるじゃないか(^◇^)。

 

ところで、昨日は4月度のキックオフミーティング。

今期もついに最終クオーターを迎えた。

期末まであと三か月しかないわけだが、期初目標の達成までまだまだほど遠い。

さて、どうするか。社員全員の圧倒的当事者意識を期待しよう。

 

そして、真面目なキックオフミーティングのあとは、ざっくばらんな懇親会。

昨夜は、昼間の応募学生も含め選考途中の学生7名が特別ゲストとして参加した。社員たちと交流してもらいながら、より会社理解を深めてもらおうという趣旨だ。

下の写真にあるとおり、相当に賑やかな懇親会だった。

となりの執務室には仕事をしていたスタッフの皆さんもいたのだが、かなりうるさかったのではないかと思う(m´・ω・`)m ゴメン…。

この7名の応募学生たち。昨日の研修や懇親会で志望意欲が高まったのか下がったのか。辞退者続出だったりして(苦笑)。ともあれ、パフという会社の良いところも悪いところも、しっかりと理解を深めたうえで、次の選考に臨んでほしいと思う。

 

さて、本日はまた違ったタイプの研修がある。きょうと明日の2日連続。対象は、まだ一人前の手前にいる3名の社員。九段下のセミナールームに缶詰となる。詳しくは(たぶん)明日の日記で。

では研修の準備もあるので、朝食後いつもより早めに行ってきます!