パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

スター社員研修

2017年4月7日 (金曜日)

昨日と本日の2日連続で、「スター社員研修」という若手ビジネスパーソン向けの研修を実施している。

講師はマングローブ社長の今野さん。10数年来の信頼のパートナーであり、最近活動を潜めているオヤジバンドMSPのギター&ボーカルでもある。

このスター社員研修は今野さんのオリジナル作品で、研修の骨子が完成したばかりのころ(もういまから8年前になるが)当時のマングローブとパフの全若手社員が受講して大きな刺激を受けた伝説の研修なのである。

この研修には、ビジネスパーソンとして身につけるべき、考え方、スタンス、習慣、スキルの要素がすべて体系的に盛り込まれている。

なにより凄いのは、この教科書である。僕も8年前からずっと大切にとってある。

 

スター社員というのは、すなわち「仕事ができる社員」ということ。仕事ができる社員になるためには5つの原則があり、この教科書ではその5つの原則について詳しく解説してくれている。気になる人のために目次だけアップしちゃいましょう。

 

第一の原則「描く」

第二の原則「協働する」

第三の原則「磨く」

第四の原則「計画する」

第五の原則「自立する」

 

どうでしょうか。仕事がイマイチの部下たちをもつ悩めるマネージャーの皆さんは、目次を見ただけで、「そう、それそれ!」と身を乗り出したくなるのではないでしょうか(^_-)-☆

ということで、パフの新入社員の石上と、若手社員の代表格として溝渕と横山を、業務多忙なシーズンではあるのだが2日間連続で拘束して受講させることにしたのだった。

 

 

さあ、本日は研修2日目。昨日とは比べ物にならないくらいにハードルが上がるはずだ。石上、横山、溝渕、スター目指して頑張ってくれよ!

では、僕もオブザーバーを頑張るべく(?)行ってきます!