パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

・・・というのは、今年の「職サークルシンポジウム」の大テーマ。

職サークルの理念や考え方を世の中に発信し、「そもそもの採用の本質」「採用のあるべき姿」を来場の皆さんと一緒に考えるために開催しているこのシンポジウム。今年で(たぶん)7年目になる。

 

毎年、著名な方々に基調講演をお願いしたり、一家言をもった人事採用責任者や研究者や大学の教職員や就職・採用支援業界の方々にもご登壇いただきパネルディスカッションを行ったりしてきた。そういえば、Jリーグチェアマンに就任する半年前の村井満さんにも登壇をお願いしたことがありましたね。あの頃は存在を知らない人も多かったと思いますが(;^ω^)。

今年の基調講演は、ProFuture株式会社の寺澤社長にお願いすることにした。寺澤さんとは、寺澤さんが同社を創業したばかりのころ(ちょうど10年前)からのお付き合いなのだが、オンタイムで会うことよりも、夜、居酒屋で会うことのほうが多かったような気がする。夜飲みながら、いろんな意見を交換してきた。いろんなヒントを寺澤さんから頂戴することも多かった。

寺澤さんの今回の講演テーマは、「どうなる?日本の新卒採用。いま問われる採用戦略の本質」。僕が寺澤さんにお願いしているのが「人事・採用担当者から嫌われ者になってください」ということ。「なんだあの寺澤って野郎、偉そうなことばっかり言いやがって!」となってもらえたら大成功である(笑)。

パネルディスカッションでは、ゲストパネリストとして、なんとあの今野浩一郎先生に登壇をお願いした。今野先生といえば、人事に携わる人の間で知らない人はいないというくらいの有名人。論客。人事管理分野における重鎮の研究者である。ちょっと前の日記(アカデミックな夜)でも書いたけど、パフ執行役員の吉川が2年ほど前から可愛がっていただいており、今回のお願いを快くお引き受けいただけることになった。

そして忘れちゃいけないのが寸劇。初回からずっと性懲りもなくやり続けている(やらなかったことも一回くらいあったかな?)。寸劇と言いつつ、30分以上の演劇になることがほとんど。フィナーレでは、観客が感動で泣いてくださることもあったり。さて、今年はどんな脚本と役者になるんでしょうか(#^^#)。

ということで、みなさん、ぜひ今年の職サークルシンポジウムお越しくださいませ。日程は、6月22日(木)。会場はいつもと同じ築地市場にある浜離宮朝日ホールです。

詳細・お申し込みは、こちらからどうぞ。⇒ http://www.puff.co.jp/sympo2017/

ということで、本日は珍しく宣伝日記。失礼しました(^^ゞ

 

さて、昨日は「離素うどん食」に挑戦し、成功した。本日は、6日ぶりのアルコールにも挑戦してみようかな(^^♪

では、ひよっこ後、ウォーキングで行ってきます!