パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この土日は、2日連続で東京ビッグサイトに出かけた。

目的はこれ。

ではありません(笑)。

3日(土)は、キャリタスさんの、そして4日(日)は、マイナビさんのインターンシップイベントに出展していたのだ。

いやあ、2日ともたいへんな盛況ぶりだった。

昨年もこの時期、両社のイベントに出ていたのだが、今年は昨年比2~3倍くらいの出展企業数になっていたのではないだろうか(両社とも200社弱が出展していた)。来場学生数も(正確には分からないが)昨年を上回っていたように思う。

とはいえ、学生の伸びよりも企業の伸びのほうが遥かに大きいので、これから各社の激しい争奪戦が予想される。早くも2019年採用戦線が火蓋を切って落とされた、という感じだ。

会場内には、お取引先の方々もたくさんいらっしゃった。声をかけたり、かけられたり。

なかには12年ぶりにお会いした採用担当者の方もいた。当時は新入社員だったのに今は人事課長になっていて、なんだか時代の移り変わりを感じたり。

僕も少しは仕事をしたw。1日目はタシロと交代で、2日目はヒラハラとミゾブチと交代で、パフ(100×10チャレンジ)のプレゼンを行った。

 

キャリタスイベントでのタシロの説明風景

 

マイナビイベントでのミゾブチの説明風景

 

マイナビイベントでのヒラハラの説明風景。学生から拍手をもらっていたな(‘_’)

 

2日連続立ちっぱなしで大きな声を張り出したものだから、いま喉も腰も痛い。いやあ、年寄りは出しゃばったらダメですね(苦笑)。

あ、そうそう。学生からも声をかけられることが多かった。1,2年生のころ100×10チャレンジに参加していた学生や、とある企業の内定者スタッフとして働いていた去年の100×10生とかも。社会人でも学生でも声をかけてもらえるというのは嬉しいものだ。こういう大きなイベントならではですね。

2日間合計で数百名の学生から100×10チャレンジガイダンスへの仮申し込みをもらっている。ここからどのくらいの学生が正式に参加してくれるかな。今年も、新たな仲間たちとの出会いを楽しみにしたい。

 

さて、本日はまたまた珍しく忙しい。打ち合わせ5連チャンだ。しかも二つの打ち合わせは八王子方面。早めに出かけなきゃ。

ではでは、ひよっこ後、大急ぎで行ってきます!