パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

エーアイよりもエイヤー!

2017年6月15日 (木曜日)

昨日は、来る6月22日(木)開催の職サークルシンポジウムにご登壇いただく皆様方との事前打ち合わせ。茅場町のパフ本社事務所にお集まりいただき、まずは17時から18時過ぎまで自己紹介を交えての当日プログラムの確認を行った。

いまいちど、ご登壇の皆さんをご紹介すると、

寺澤 康介 さん(ProFuture株式会社 代表取締役社長)には基調講演と、その後のパネルディスカッションのモデレータを務めていただく。

今野 浩一郎 先生(学習院大学 名誉教授)には長年、人事全般の世界を研究してこられた立場からの特別パネリストを、
木津 幸三 さん(株式会社エーアンドエス 常務執行役員)には、人事を経て現在は事業戦略を担っておられる立場からのパネリストを、
●山田 淳子 さん(株式会社グッドスマイルカンパニー 人事総務部マネージャー)には、人事採用現場のリーダーという立場からのパネリストを、それぞれお引き受けいただく。

この四名の皆さんと、シンポジウムの企画運営責任者であるヨシカワと、当日は何もしない僕の6人での打ち合わせ。

さっき「自己紹介を交えての当日プログラムの確認を行った」と書いたけど、ほとんどは自己紹介と他己紹介で時間が費やされた。皆さん個性があり過ぎて話が面白すぎたのだ(笑)。

そしてその後は、近所のもつ鍋屋さんに場所を移しての打ち合わせ第二弾。さらにざっくばらんな話が展開された。ボケと突っ込みの応酬だ。

世の中、AIという言葉が大流行している。人事の世界でも「HRテック」ということで、AIを活用した取り組みが脚光を浴びている。

そんな話がしばらく続いた後、また別の話題(労使紛争というわりと重めの話題)に移った際に、今野先生から「理屈や理論も大事だけど、僕の3割はエイヤーだね」という言葉が出てきた。

しめた!と思った僕はすかさず、「やっぱり、エーアイよりもエイヤーですよね!」との突っ込み(ボケ?)。

我ながら、うまいと思った次第だ。この言葉流行らないかな(笑)。

・・・と、そんなダジャレはともかく、この登壇メンバーでお送りする「職サークルシンポジウム」。きっと面白くて為になる議論が展開されることだろう。どうぞお楽しみに!

 

さてさて、僕は実は明日は特別休暇をとることになっている。なので明日の日記はお休みです(^^♪)。

ということで、今週最後の行ってきます。エイヤー!