パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大昔のビデオにハマった日

2017年12月6日 (水曜日)

パフの設立20周年式典まであと10日。実行委員たちは今、その準備に追われている。そして僕も巻き込まれてしまっている。

昨日も、午後のほとんどの時間を20周年記念式典のために費やした。

何をやっていたかというと大昔のビデオのチェック。

先週末、自宅の引っ越しをしたおかげで、押入れの奥深く眠っていた大昔のビデオ(なんとVHSテープ)が10本ほど見つかった。

1999年~2002年ころにかけて、パフが開催していたイベントの模様を収録したビデオだ。このころのイベントは「キミは就職できるか」というタイトル。舞台付きの大劇場を貸し切りにしてもらって演劇やパネルディスカッションを中心としたものだった。

ここから名場面を切り取って約15分のダイジェスト版を作成し、20周年記念式典の会場で上映しようという計画なのだ。

しかし、VHSテープが10本である。そもそもVHSを再生できるデッキがない!

急きょダビング屋さんに発注し、特急ですべてのビデオをDVDに焼き直してもらった。

そして昨日の午後、この10本のビデオを自分の席のPCで再生したわけだが・・・。

いやー、懐かしい。懐かしすぎる。そして、僕が若い。若すぎる。髪の毛もふさふさだし(笑)。そりゃそうだ。いちばん古いイベントは1999年2月に開催したものなのだが、このとき僕はまだ38歳。いまのヨシカワよりもホサカよりも年下なのだ。

そして、イベントが面白い。こんなバカなことを大真面目にやっていたとは・・・。

全部をまともに再生すると24時間あっても足りないのだが、昨日は飛ばし飛ばし閲覧して(それでも3時間以上かかった・・・)切り取るべき場所を決めた。

そして夕方。映像制作のパートナーであるキタイズミさんにご来社いただいて、編集方針の打合せを行った。

さてさて、いったいどんなダイジェスト版が出来上がるのか。12月16日(土)の式典本番のお楽しみである。

涙なくしては見られないようなものも含まれているかもしれませんよ(#^^#)

キャプチャ画像をちょっとだけ下に貼り付けておきましょうかね。

 

入社2年目のヨシカワさんがマックのハンバーガーを貪るように食べています。

 

新入社員のイトーくんが大きなコーヒーカップから取り出したものは?

 

「東京バナナみーつけた!」は、この年のパフ流行語大賞に選ばれた?

 

ポンちゃんが弁護士になった?

 

辻さんが裁判長で僕が原告。被告人はムラカミカズミのようだ・・・。

 

でた!伝説寸劇「タカノリの一日」。名場面中の名場面です。

 

 

こんなタレまで用意してたのね(笑)

 

 

以上、パフの文化を作ってきた伝統的イベント「キミは就職できるか?」の名場面キャプチャー画像でした。実際の映像は、12月16日(土)の式典での上映を楽しみにお待ちください。

なお式典への参加申込みは、引き続き以下のフォームから受け付けております。皆様のご来場をお待ちいたしております。

⇒ https://www.puff.co.jp/event/20th/

 

画像をクリックすると詳細&申込ページにリンクされます。

 

さて。けさは真冬並みの寒さのようだ。いよいよコートを引っ張り出すかな。

では、本日もウォーキングで行ってきます!