パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2019採用に向けてのイベント&セミナーラッシュである。就職&採用支援事業者が行うものもあれば企業が独自に行うものもある。

この手のイベント&セミナー、毎年学生の出席率には悩まされるのだが、今年はとくに直前のドタキャンがかなりの数にのぼるらしい。

パフでも自身の採用活動の一環として、一昨日、某映画会社さんとコラボセミナーを行っていたのだが、当日の参加確定者120名中、実際に来場したのは80名だったとのこと。

66%の出席率なので、まあそんなもんかという見方もできそうなのだが、実はこの分母の120名には直前までのキャンセル連絡者は含まれておらず、「参加を必ずする。参加できない場合は必ず連絡する」という約束のもと絞り込まれた人数なのだそうだ。つまり34%の学生が「約束破りの無断欠席」だったということ。

直前のキャンセル連絡者は無断欠席者以外に30名くらいいたらしい。前日と当日の二日間だけで。そのほとんどの理由は「体調不良」Σ( ̄□ ̄|||)。

まあ、約束破りの無断欠席よりも、キャンセル連絡ありの欠席のほうがマシといえばマシだけど。いやあ、体調不良おそるべし(苦笑)。

主催者側は少しでもドタキャン率を下げようと必死だ。来場者には交通費や金券を配ったりすることもある。そういえば、バブル期の採用戦線もこんな感じだったかな。

なんだか複雑ですね。というかよくないですね、この感じ。

モノで釣るのもいいけれど、ウソつきや約束破りの学生に対して、企業側はビシッと物言いをつけてほしいのだけれど・・・。

ともかくも、これから寒い日が続く。学生も企業側も、本当の体調不良にはならないように気をつけましょう!

ところで本日は、午後から企業向けセミナーが九段下のセミナールームで開催される。

珍しく僕も講師として登壇する予定。体調不良によるドタキャン者が出ないことを祈ります(笑)。

では、ちょこっと準備をしてから行ってきます!