パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この釘さん日記でもしばしばネタにしているふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)。今年の7月で発足から10周年を迎える。法人格はあえて取得せず、任意団体として運営している。そして昨年の夏からはパフが事務局を引き受けている。

これがまあ、なかなか大変(笑)。なにが大変かと言うと、全国の加盟会社(現在21社ある)との連絡作業や調整作業。なにせ相手は皆、忙しくて個性的(わがまま?)な社長である。つかまらないことも多い。メールしてもなかなかレスが返ってこなかったり。会合の出欠を確認するだけでも一苦労なのである(+o+)。

で、本日は、このふるさと就職応援ネットワーク加盟全社の若手社員と社長たちが東京に大集合する。来るのか来ないのか分からない人もいる(苦笑)。

日中、加盟企業の若手社員たちは研修。社長連中は神楽坂で、会の運営や情報交換を目的とした会議を行う。

若手社員の研修会場は九段下にある職サークルセミナールームなのだが、社長連中の会議の場所は神楽坂にあるディスコさんのイベントホール。夜は同じ場所で50名規模の大新年会が開催される。

ディスコさんはFネットの加盟企業ではないものの、リシュ活のコンソーシアムにも加盟してくれていたり、パフもディスコさんのイベントにはしばしば出展させていただいたりと、パフとはかなり懇意にさせてもらっている。日中の会議や今夜の大新年会でも大きな会場を提供していただけて、事務局の僕としては大助かりなのである。

まあ、そんなわけで僕は今日一日、パフのお仕事は完全休業。Fネットの事務局として、セミナー会場の準備、お昼の弁当の手配、新年会の受付&集金業務に専念します(笑)。

ところで今朝は新潟、北陸方面は大雪らしいけど、みんなちゃんと時間通りに来られるかな。ちょっと心配。

では、もろもろ準備が終わってないので、ひと仕事してから行ってきます!