パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

研修と新年会と音楽の週末

2018年1月15日 (月曜日)

前回の日記に書いた通り、金曜日はふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の会合で、全国から加盟企業の社長や若手社員たちが総勢50名ほど集まることになった。

僕は事務局として、金曜日&土曜日と連日大忙し。忙しいといっても、いつもに比べればってことですが(笑)。

金曜日は、九段下のセミナールームと飯田橋(神楽坂ディスコさん)の会議室に分かれての会合で、その両方に僕は行かねばならなかった。

九段下では、若手社員たちの研修会を開催した。

 

Fネットの社長たちが集まる会合は、2か月に1回の頻度で開催されているのだが、社員たちが交流する機会はとても少ない。

それではいけないということで、昨年の夏の幹事会や例会で「若手の研修をやろう!」ということになったのだ。

 

とてもいい研修だった。

参加した各社の若手社員たちも満足してくれたようだ。研修での学びはもちろんだけど、全国各地の若手社員同士の交流ができたのがイチバン良かったんじゃないかと思う。

僕は何をやっていたかというと、金曜&土曜のお弁当の配給だけですが(笑)。

 

で、飯田橋では日中会議をやっていた社長や幹部社員たちと、研修1日目を終えた若手社員たちと、ゲストの皆さんを交えての大新年会。60名近い方々が参加する盛大なものとなった。

 

 

ここでの僕の役割は総合司会。得意の無茶ぶりでいろんな方々にスピーチしていただいた。こちらも、とてもいい雰囲気の新年会になったのではなかろうか。

約2時間の一次会だけで終わるはずもなく、皆それぞれの二次会の場所に散らばっていった。

 

ここでの盛り上がりの紹介は割愛しましょう(笑)。

 

研修は土曜日の夕方に終了したのだが、その後の時間と翌日曜日は、音楽の時間。2月3日に迫ったライブに向けての山と鼓と葉と素敵な仲間たちの練習だ。

日曜日は大塚にあるスタジオを借りての練習だったのだが、練習風景の写真を撮りそこなってしまった。

仕方ないので、練習後に行った日本酒のお店の写真だけ載せておきましょう。

 

とてもいい店だった。また行こう!(^^)!

 

さて、本日はこれから京都に行く。

そして夕方は京都から名古屋に移動して、今夜は名古屋に泊まる。

何をしに行くのか?

気が向いたら(書ける内容になれば?)明日の日記でご紹介しましょう。

では、大急ぎで準備して行ってきます!