歴史は夜つくられる
2018年3月6日 (火曜日)
「歴史は夜つくられる」というタイトルの日記を過去何回も書いている。けど気にしない(笑)。
2月18日の熊本でのフルマラソン前日までの数日間は断酒した僕だが、以降(マラソン当日も含む)は、連日の宴席が続いている。
が、それはいずれも意味のあるもの。先週の宴席のことは日記には書かなかったけど、業界大手のキーマンの方々だったり、音楽関係の方々だったり、大学関係の方々だったり、パフとの付き合い歴19年の男だったり、それぞれの方々とビジネスやキャリアにまつわる話をしていた。
パフの現事業や現社員に関わることもあれば、パフの未来の事業や社員に関わることもある。僕個人の未来に関わることもあった(僕にあと何年の未来があるのだ、という意見もあるけどw)。
昨夜もそんな宴席。
元RのAOKIさん。知り合ったのはもう30数年も前のこと。AOKIさんと、僕の40数年来の悪友のWATANABEとは会社の同期。そのWATANABEの結婚式の司会をやっていたのがAOKIさんだった。
このAOKIさんとは不思議な縁で、僕の(Rで人事の仕事をしていた)実兄の部下だった時代も長い。7年くらいは一緒に仕事をしていたらしい。仲が良くてよく一緒に遊びにも行っていたそうだ。
Rを辞めて某企業の人事担当者になった折にはパフとビジネス上の付き合いもしてくれたり。その後も頻繁ではないものの節目節目ではお会いしていた。昨夜もAOKIさんが節目を迎えているとのことで久々(たぶん5~6年ぶり)にお会いすることになった。
僕と同い年なんだけど、とても若くみえる。奥様が若いせいだろうか。あ、上の写真、隣にいる女性は奥様ではありません。年齢は奥様と近いけど(笑)。
下は、AOKIさんがFacebookに投稿していた写真。なかなかいい写真ですね。借用しちゃいます(^^♪
昨夜も過去を語らいながら未来につながる話をしたのだが、最近の僕には一点致命的な危うさがある。「どんな話をしたか一夜明けると忘れてしまう」ということだ(^^ゞ
「ああ、それ明日の日記ネタにしよう!」と言っていた面白い話題が昨夜もあったのだけど、「あれ。なんだっけ?」という状態に一夜明けたいま陥っている。なので飲むときは外部記憶装置を伴う必要があるのだ(笑)。
ともあれ、AOKIさん、昨夜はお疲れさまでした。久々にお会いできてうれしかったです。これから、例の件(ちゃんと覚えてますよ)ぜひ手伝って、いや助けていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^_-)-☆
さて、今夜も歴史をつくるための宴席が用意されている。どんな歴史なのか。たぶん公開できることなので、日記読者の皆さん、どうぞお楽しみに。