パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜は業界大手のD社の皆さん(S常務、S統括部長、若手営業Wさん)をパフ第二の故郷である築地にお招きしてのキックオフミーティング。楽しいひと時を過ごした。

D社の皆さんとは以前から面識があり、D社主催のイベントなどに出展させてもらったりもしていたのだが、本格的なコラボというところまでには至っていなかった。

が、昨年発足したリシュ活コンソーシアムに加盟してくださったことをキッカケに、これからはより、学生のために、大学のために、顧客企業のために、互いに踏み込みあって協働していきましょう!ということになったのだ。

新卒の就職・採用ビジネスは、他の市場と比べればとても小さい。しかし世の中に与える影響はとても大きい。ほぼすべての学生は「就職活動」を通じて社会人デビューするわけで、そこに立ち会う我々には、使命感や倫理観や道徳観が強く求められる。

もちろん我々は民間企業なのだから売上拡大や利益追求は大事なこと。日々の営業現場ではバチバチ競合・競争することもある。しかし、視座は常に「よりよい世の中づくり」であり、「社会にとって最適な就職と採用」を追求する姿勢を持ち続けることはさらに大事なこと。そんな市場で事業活動を行う我々は、より高次の目的を達成するためには、大同団結することも必要だと思うのだ。時代は「協働>競争」ではないかな。

とまあ、能書きはいろいろあるけれど、昨夜は同じ志をもつ皆さんと一緒に飲めて幸せでした、という日記でした。

これからも同じ志をもつ同業の皆さんとは、どんどんコラボしていきたいと思っていますので、どうか仲良くしてくださいね(^_-)-☆

さて、本日もビッグなコラボに向けての打合せがある。仲良くしていただけることを願いながら、行ってきます!