パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

1980年代前半という時代

2018年4月12日 (木曜日)

NHK朝のテレビドラマ『半分、青い。』を毎朝、観ている。昨年の今ごろは『ひよっこ』にハマっていたのがもはや懐かしい(笑)。

このドラマの舞台は岐阜。ヒロインが生まれたのは大阪万博翌年の1971年なので、僕とは11歳違いということになる。ちょっと年の離れた妹っていう感じかな?

現在は、そのヒロイン楡野 鈴愛(にれの すずめ)が10歳。1981年。僕が20歳から21歳になる年だ。

この時代に流行ったテレビ(ザ・ベストテンとか)や唄(松田聖子や、もんた&ブラザーズとか)が出てくるのだけど、自分の学生時代を思い出しながら観ている。

僕が大学に在籍していたのが1980年4月~1984年3月(1983年1月からは90%社会人だったけどw)。この1980年代前半という時代には、濃密な思い出が詰まっている。

今のようにスマホなどで気軽に写真を撮れた時代ではなく、ましてや動画なんてまったくないので、思い出のほとんどはアタマのなかだけ。

なので、その思い出はどんどん自分のアタマのなかで美化されていく。

可愛かった女の子がより可愛いくなるのはもちろんだが、ブスな子(表現悪くてゴメン💦)でも、それなりの容姿に増幅されていく(笑)。

いま振り返ると、この時代に学生時代を過ごせて幸せだった。携帯もスマホもパソコンもネットもなかった。6畳一間の下宿には風呂もなくトイレは共同。決して便利な時代ではなかったけれど、そのぶん友人・先輩・後輩たちとの(男も女も含めての)泥臭い付き合いがたくさんあった。

あ、だめだ。書いていていろんな思い出が駆け巡ってきた。恥ずかしくなってきた。胸もキュンとしてきた。10分程度の日記でまとめることはできなそう。まだまだ青いな(*’ω’*)。

 

では、そんな青かった1980年代前半の秘蔵写真(昔、一瞬だけfacebookに載せて皆から大笑いされた)を最後に載せておくことにしましょうか(^^ゞ

 

 

ということで、本日も『半分、青い。』であの頃を思い出したうえで、35年後の現実の世界に行ってきます!