パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

期末です。決算です。

2018年6月7日 (木曜日)

パフは6月決算の会社。今月末で第22期が終わる。

そうか、もう22回目の決算になるのか……。

第一回目の決算は、1997年12月12日~31日までの1か月弱の決算だった。決算期変更のための6か月決算をしたことも(何期目か忘れてしまったけど💦)あるので、実際には今期で20.5回目の決算といった感じだけど。

そんななか昨日は、今期ラストの月次キックオフミーティング。参加可能な全社員が、お昼の時間に7F(執務室の上の階)の職サークルセミナールームに集合した。

あ、そうそう。先月からキックオフミーティングは昼間の開催になっている。契約社員さんは全員主婦業との兼業者なので、夜の会議に参加することが難しかった。正社員もママさん社員が増えてきたこともあって、じゃあ全員が参加できるランチタイムを挟んで実施しよう、ということになったのだ。

で、昨日のキックオフミーティング。冒頭の僕の業績発表の際に、今期の最終着地予想を発表した。

「晒す主義」の釘さん日記。全部を晒すのはさすがに問題があるのだが、その一部だけ公開してみようか。

 

 

業績報告は、いつもスライドにして5~6枚の簡単なもの。前月までの売上、利益、販管費等を単月と累計に分けて発表している。

以下が、気になる22期の着地予想を書いたスライド。

 

 

 

おーっと、権力者に忖度して肝心のところにボカシが入ってしまいました(笑)。

でも、社員にはこうした経営数字を毎月すべて(ボカシなしでw)公開している。株主には、さらに細かい経営指標を四半期ごとに公開している。これは20年間ずっと続けてきたことで、僕のちょっとした自慢である。

業績発表の最終ページでは、いつも業績を総括したコメントと社員へのメッセージを書いているのだが、昨日のコメントとメッセージはこういう内容だった。

 

 

これはボカシなし。気になる人はどうぞ拡大してご覧ください(笑)。

そう、今期は売上が過去最高になることが5月末で確定した。営業利益も経常利益も純利益もおそらく過去最高になる見込み。

しかし、肝心の売上総利益(いわゆる粗利。営業マンの目標は売上総利益で設定されている)は過去最高まで、あと230万円ほど足りていない。過去最高の売上総利益をあげることが、営業グループのミニマム目標なのだ。

230万円なんて全体の数字からみれば1%にも未たない金額なのだけど、あと3週間という短い間に新たに受注して、即納品して、売上計上できるかどうかっていうと、それほど簡単なことではない。

さあ、期末らしく、いよいよスリル満点となってきた。日記読者の皆さんも、ぜひ応援よろしくお願いいたします!

あ、今日はメインバンクの支社長が来訪されることになっていたんだった。まさかこの日記は読んでいないとは思うけど、どうか突っ込まれませんように(苦笑)。

では、数字資料をまとめて行ってきます!