銀行支社長と初受注と内定者意思決定イベントと新しい仲間と。
2018年6月8日 (金曜日)
昨日の主な出来事を並べてタイトルにしてみた。なんのことだか分かりませんよね(笑)。
この日記は、「あの日あの時には何があったんだっけ?」とか「あれはいつだっけ?」「どんな内容だっけ?」ということを後年、思い出したいとき(“釘さん+○○○”でググるとすぐに見つかるので)とても便利。なので日々のキーワードだけは書き留めておくことにしている。
で、昨日。
①銀行支社長
M銀行さんとの付き合いは長い。20年半前の起業の際に、株式払い込み手続きの一切合切(株主がたくさんいたのでかなり面倒だったんだけど)をやってもらったのはM銀行だった。
この20年間で、何人もの担当者と付き合ってきたのだけど、今の担当者はとても熱心でよくしてくれる。昨年末の20周年式典にも(土曜日で銀行はお休みだったのに)わざわざ支社長を連れて参加してくれたり。
で、その支社長が昨日は新事務所に来訪してくださった。「何の用事かな?」と思ったら、M銀行の顧客企業をパフに紹介するためのヒアリングだった。採用難の昨今。支社長が懇意にしている企業経営者の悩みもそこにあるらしい。どんな会社にどういうふうにパフのことを紹介すればいいか、といったご相談だった。ありがたや~。
②初受注
Facebookでも先行して投稿しているけど、新入社員のアクネミサキが、昨日みごと初受注をいただいた。初受注って一生に一度のこと。皆で喜んであげましょう!
③内定者意思決定イベント
いま多くの企業では2019年新卒採用の内定出しが行わているところ。今年は売り手市場の影響もあり、一人で複数の内定を得ている学生も多い。でも、学生が入社できるのは1社だけ。これから学生は、自分の進路選択のために真剣に悩み始める。
そんな彼らの意思決定を支援するイベントをパフでは行っている。昨日は、創業間もないころからのお付き合いのS社さんの意思決定イベントを、7Fの職サークルセミナールームにて開催した。参加したのは約20名の内定者。僕もそのうち4名の内定者の相談相手になって、あれやこれや意思決定のためのお手伝いをさせてもらった。誠実で素直な学生ばかりだった。みんな、真剣に考えた後は、エイヤーで決めちゃおう!
④新しい仲間
一昨日のキックオフミーティングで「23期からは新しい仲間が加わります」ということを社員に発表したのだが、その新しい仲間との入社祝いの会を、役員陣と催した。
まだ名前は公表しないほうがいいだろうと思われるので伏せておくけど、こんな人だ。
※左の人は関係ありません(笑)。
社内での呼び名をどうしようかという話題になった。僕は「マルちゃん」って呼ぼうかなと思ってるんだけど、他の連中は「オニー」とか「オニちゃん」って呼ぶらしい。
ちゃんとした紹介はまた後日することにしましょう。正式入社は8月1日。楽しみですね~。
さて、早くも週末。きょうの午後はちょっとした戦いがある。日記には書けませんけどね(*’ω’*)。
では、その戦いの準備をちょっとしてから行ってきます!