名を名乗れ!
2018年8月16日 (木曜日)
「チョコザイな小僧め、名を名乗れ!」
「赤胴鈴之助だあ!」
これは、大昔のラジオドラマ(その後、映画やテレビドラマやアニメにもなった)「赤胴鈴之助」の有名な冒頭(主題歌が始まる際)のシーンだ。
僕はラジオドラマのころ(1957年~)はまだ生まれていない。当時小学生だった吉永小百合のデビュー作だったっていうからすごいよね。
で、きょうのネタはそういうことではなく(笑)。
人にいろいろと教えてもらいたいんだったら、ちゃんと自分の名前を名乗ろうよね!ということだ。
昨日、会社に商品の問い合わせをする電話があったらしい。かなり突っ込んだことを聞いてきたそうだ。
で、当然のごとく電話を受けた社員は先方の名前を聞くわけだが、「それはちょっと…」と名前を言うのを拒まれたとのこと。
なんじゃそりゃ?
僕は、こういうことに対してはとても腹が立つ。
人事・採用担当者向けに無料セミナーを開催することがある。つい先日も「コロンブスの卵」という200名定員の大きめのセミナーを開催した。
目的はもちろん、興味関心を持ってくださった来場者に対して後々営業活動を行うためだ。なので無料で、いろんな役立つ(と思われる)情報をご提供している。そして、お帰りの際には「記名式」のアンケートをお願いしている。アンケートは「あとで営業訪問くらいさせてよね」という我々のメッセージでもあるわけだが、そこでも名を名乗りたがらない人たちが結構いる。
いろんな情報を仕入れたいんだったら、名を名乗るのって最低限の礼儀じゃないの?
人事・採用という仕事をしている人なら、なおさら礼儀ってものを疎かにしてはいけないんじゃないの?
そう思う僕は古い人間なんでしょうか(;^ω^)。
・・・と、嫌味を言ったところで、電車が混んでないことを祈りつつ行ってきます!