パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この日記でもしばしば取り上げている、ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)。北は北海道から南は沖縄まで、全国20社の人材関連ビジネス事業者が集う団体だ。

発足は10年前なのだが、この7月の総会で執行メンバー(幹事)が新旧交代。会長には、名大社の山田社長が就任した

パフは事務局として、そして僕は事務局長として、会の運営を支えているわけだが、本日はこのFネット主催の「若手・中堅社員勉強会」が名古屋で開催される。

いつもは加盟各社の社長たちが集まることの多いFネットなのだが、

もっと各社の若手・中堅社員たちが交流・研鑽し合いながら、日頃のビジネスに活かせるような場を作るべきだ

ということで、昨年の夏に「若手・中堅社員勉強会」が開催された。そして今年の1月には、一泊二日で、専門の講師を招いたうえでの本格的なビジネス研修を開いたりもした。

いままでの開催地は東京だったのだが、本日の勉強会&交流会は名古屋で開催されることになった。

山田会長の権力に屈したわけではない(笑)。

東京にある職サークルセミナールームが、この時期はほぼ毎日、企業向けの勉強会や、100×10チャレンジのホームルームで埋まっており、使用できなかったためだ💦。

なーんだ、という感じだけど、名古屋は日本列島の中心点。魅惑の観光地も近くにない(たぶん!)ので、参加者も勉強会に集中できるのでちょうどいい(^_-)-☆。

この勉強会&交流会の幹事役として、この一か月半ほどの間さまざまな準備・段取りを行ってきたのが名大社の若きリーダー二村(ニムラ)さんとパフ4年目社員のヨコヤマカホ。

二村さんが作成した企画書には、本日の勉強会&交流会のことがこう書かれている。

===

Fネット若手・中堅社員勉強会&交流会

今回のコンセプトは「今日から使える!生きた知識・ネットワークを持ち帰る!」です。

現場レベルでのネットワークを強化することでこんな良いことがあります。

□会社を超えた同世代の仲間やライバルができる!

□ローカルな情報により敏感になれる!

□提案の引き出しを増やせる!

□なんだかやる気がみなぎってくる。 etc..

===

なるほど、なかなかやるじゃないか。

僕も本日は事務局長&保護者として、終日オブザーブする予定。山田会長の「ちょっと抜け出して映画観に行きましょうよ~」なんていう誘惑には負けないようにしなければ(笑)。

では、朝食後まずはパフに寄ってから名古屋に行ってきます!