パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さてさて。ということで本日は、名古屋の名物名大社さんのセミナールームで開催された「Fネット若手・中堅社員勉強会&交流会」の模様をお届けしましょう(^^)v

 

13時ジャスト。名大社二村さんの司会でスタートしました。

 

 

まずはこの7月にFネットの会長に就任した名大社山田社長のご挨拶。

裏(愚か者本部長)の顔を一切見せない、えらくマジメなスピーチでした(笑)。

 

そして、参加各社のプレゼン。北から順番に、各地域のトピックスと自社紹介を3分でやってもらいました。

 

トップバッターは、きゃりぽーと仙台(宮城県)

 

2番手は、スパン(群馬県)

 

3番手は、キーカンパニー(東京)

 

4番手は、われらがパフのぐりとぐら

 

5番手は、広報しえん(新潟県)

 

6番手は、人材情報センター(石川県)

 

7番手は、就職情報センター(静岡県)

 

8番手は、ホームグランド名大社(愛知県)

 

9番手は、OVO(京都)

 

10番手は、シーズ(岡山県)

 

そしてラスト。11番手は、エスエフシー(沖縄県)

 

(ああ、疲れた。写真のアップだけで30分かかってしまった💦)

 

Fネット加盟企業21社中、なんと半分以上の11社24名(幹事役の2名を含めると26名)が参加する盛況な勉強会となった。

 

自社紹介プレゼンのあとは、6つのチームに分かれてのケーススタディのワーク。

①二刀流、②ゴージャス、③ハーレム、④紅一点、⑤日本酒、⑥ぐりと新しいお友達・・・だって。

チーム名の良し悪しはともかく(笑)。各チームごとに、とある課題を抱えた企業の採用チームになってもらい、翌年度の採用戦略を考えてもらった。

 

なごやかにかつ真剣にワークは続く。

 

各チームこんな感じで発表。写真はチーム日本酒ですな。

 

そして次はチームをシャッフル。今度は4チーム(1チーム6名)に分かれてのグループディスカッション。Fネットで取り組むべき共同事業のアイディアを考えてもらった。

 

各チームとも素晴らしいアイディア。しかも地についていて、すぐに実行できそうな事業案がたくさん出てきた。こりゃあ、これからが楽しみだわ(^^♪

 

セミナールームでの勉強会の最後は記念撮影。みんないい笑顔だね( ^)o(^ )。

 

そして17時半。場所を近くのお店に移しての大交流会。いやあ、賑やかでした。山田さんと僕は席がなくて隅っこで小さくなってました(笑)。

 

昼間のケーススタディワーク(6チームに分かれての採用戦略プレゼン)の成績発表。優勝は、日本酒チームでした。ぱちぱちぱち\(^o^)/

 

優勝チームには、名大社とパフから「おもてなし券」のプレゼント。東京出張、名古屋出張の際に、社長からご馳走してもらえるのだそうだ(聞いてねーぞ)。

なんと名古屋はひとり5万円の大盤振る舞いらしい。みなさん東京ではなく名古屋に行きましょう♪

 

最後は幹事役、名大社のニムラくんと、パフのヨコヤマからご挨拶。ニムラくんの挨拶は暑苦しいくらいに熱かったが、裸にはならなかったようです(笑)。

 

そして締めは、ヨコヤマによる末広がりの5本締め。カホちゃんファンのために特別に動画に収めました。1分弱なのでどうぞご覧ください♡。

 

 

夜はまだ続く。ホテルにチェックイン後、パフ軍団は山田会長とニムラくんと一緒に秘密のバーへ。

山ちゃん、ご馳走様でした。お返しは例の築地の寿司屋でm(__)m。

 

・・・ということで、Fネット若手社員のみなさん、お疲れさまでした。これからジャンジャン交流して、大いにFネットを、そして自分の会社と地域を活性化させてってくださいね(^_-)-☆

では朝食後、少しゆっくりしてから東京に舞い戻ります!