パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

焼き鳥貯金

2018年10月12日 (金曜日)

昨日は人材業界のキーマン(フィクサーかなw)であるP社のT社長との会食。僕とT社長とのお付き合いはかれこれ10年以上になるのだが、年に何回かは飲んで「ここだけの話」の情報交換を行っている。でも、いつも飲みすぎて「ここだけの話」を翌日には忘れてしまい、本当に「ここだけ、いまだけ」の話になってしまうのだけど(笑)。

T社長は情報通であり人脈も豊富。繋いでほしい著名人がいる場合や、業界内の最新情報を得たいときなどは、いつもT社長に相談する。そして相談する際は、「この案件は焼き鳥5本でどうですか?」「いやいや、これは難しい案件ですから10本でしょう」という感じで報酬交渉をしている。

このところT社長へのこの手の相談が増えてしまい、焼き鳥の本数が100本くらいまで膨れ上がってしまった。このまま増え続けると法外な利子を請求されるかもしれない。そんなわけで昨夜は、焼き鳥貯金を少しずつでも取り崩してもらうべく会食の場を設けたというわけだ。

ま、半分冗談です(笑)。

このところ業界内のキーマンの方々と面談する機会が増えているので、T社長なりの業界人間模様をお聞きするのが目的だったのだ。

もちろん「ここだけの話」だったので決して口外はできないのだけど。そして、例によって日本酒を飲みすぎて、その話を今はすっかり忘れてしまい、本当に昨夜だけの話になってしまったのだけど(苦笑)。

まだまだ焼き鳥貯金の残高があるので、年内にもう2~3回くらい使ってもらうことにしよう。

 

さて。本日は……そうか、パフの内定式だ。

内定式は夜なのだが、それに先立って、本日は朝から晩までパフの採用サイトのリニューアルのための取材が入ることになっている。

今年の新入社員や来年の入社予定者が、ホームページデビューする日も近そうだ。

では、夜の内定式を楽しみに、まずは朝食&まんぷく後、行ってきます!