パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日に続いて2018年を振り返ってみましょう。今日は、重大ニュースその4からその7まで。

 

【2018年重大ニュースその4】春よ来いライブ2018を開催

僕が「なんちゃっておやじコンサートライブ」をスタートしたのが2008年の暮れ。以降、最低年一回は、多くの方々にお越しいただいて開催している。

2017年からは、「春よ来いライブ」という名前のコンサートライブを、2月の立春の時期にあわせて開催している。

今年も2月3日の立春に、「春よ来いライブ2018」を開催した。今年は、僕には珍しく英語の唄を多く歌った。ビートルズに偏っていたけれど💦。バイオリンのすみもっちゃんが体調不良で参加できないというアクシデントがあり、僕がそのパートを急きょ慣れないハーモニカで代わりに演奏したり、ということもあった。

この「春よ来いライブ」は、来年ももちろん開催する。そして再来年(2020年)は、さらに思い切った企画を構想中だけど、そんな先の話をすると鬼が笑うどころか呆れてしまうので、またいずれ。

 

【2018年重大ニュースその5】熊本城マラソンに出場、愚か者が熊本侵略を果たす

2017年の東京マラソンに当選したことをもって、僕はフルマラソンを引退したつもりだった。が、愚か者名古屋本部長こと名大社山田社長の策略にまんまと嵌まって、熊本城マラソンに出場することになった。2月18日(日)。これが大会の模様を綴った日記だ⇒ 熊本城マラソン、無事完走しました。

 

マラソン後は、熊本に住む僕の幼馴染(中学の同級生)と再会して、球磨焼酎とカラオケを楽しんだり。愚か者ぶりをいかんなく発揮した熊本ツアーとなったのだった。

 

 

【2018年重大ニュースその6】約半年間の通院生活

熊本城マラソンを頑張りすぎたのが良くなかったのか、3月くらいから体調を崩すことが多くなった。

単なる風邪だと思っていたのだが、なかなか治らず、鼻水や喉の痛みが続くようになった。内科のクリニックで「花粉症かもしれない」と言われ、耳鼻咽喉科に行ってアレルギー検査をしてみたのだが陰性の診断。急性の副鼻腔炎とも診断されたり。逆流性食道炎の疑いも持たれて、急きょ大きめの病院で胃カメラを撮っての精密検査をしたり。

あ、それと昔治療した歯(かぶせ物)がボロボロと割れ始めたのも今年の出来事。計算した訳じゃないけど、今年の通院回数と治療にかけたお金は、史上最大ではなかったろうか。

 

【2018年重大ニュースその7】北海道ひとり旅を決行

北海道ひとり旅を決行したのも今年の大きな出来事。7月13日から7月18日までの7泊8日を、北海道で過ごした。折しも、東京は(というか本州は)記録的な猛暑。連日35℃を超えるような暑さだったようだが、僕が過ごした北海道は20℃前後の快適な気候。ひとりだけの気ままな旅をさせてもらった。来年もまた行きたいなあ……。

 

上の写真は北海道で撮った写真の中での一番のお気に入り。

 

と、本日は仕事とは関係のないことばかり並べてみました。

明日もまた続きをお届けしましょう。

では、今年の(会社での)シゴトもあと二日。まんぷく後、行ってきます!