パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は2019年の仕事始めです。

2019年1月7日 (月曜日)

長かった年末年始休暇も終わって、本日が2019年の仕事始めという会社も多いだろう。わがパフもご多分にもれず、本日から平常通りの仕事が始まる。

本日は、午前10時過ぎに全社員で徒歩5分くらいのところにある東京大神宮に行って新年の団体祈祷を行う。毎年仕事始めの日に実施している恒例行事だ。

ちなみに昨年までは茅場町にある日本橋日枝神社で、8年前までは築地にある波除神社での祈祷だったのだが、やり始めたのはリーマンショックで先行きに暗雲が垂れ込めていた2008年くらいからだったと記憶しているので、今年で12年目になるだろうか。仕事始めの日に気を引き締めることができるので、とてもいい慣習だと思っている。

などと清々しいことを書いている僕だが、今年の正月は散々だった。

年末は29日から休んでいるので9連休だったわけだが、元日の夜から体調を崩してしまい(単なる風邪だと思うが)、朝ランもできず、遊びに行くこともできず、勉強も宿題もすることができず、悶々としてしまった。

元日の朝、11kmの朝ランを敢行したまでは良かったのだが、そのあと日本酒をカッポカッポ飲み過ぎたのが良くなかった。知らぬ間にうたた寝してしまい、目覚めたときには扁桃腺のいや~な痛みが襲ってきた。翌日から重い頭痛と鼻水と咳の症状が始まってしまった。

平成最後の正月なので、2日の日は皇居まで一般参賀に出かけようと思っていたのだがそれもかなわず。3日の日は、箱根駅伝の復路の応援に出かけようと思っていたのだが、それすらもかなわず。

でも、自宅に籠ってばかりいてはかえって体に悪いと思って、4日は会社に出かけてみたり(事務所では何人かが仕事をしていたw)、5日は音楽スタジオでピアノの練習をしてみた。

その甲斐あってか現在は少し持ち直して、鼻水の量も減ってきた。アタマはボーっとしているが、それは風邪のせいではなく元々だな(苦笑)。

ともあれ!

ボーっとするのはあと1時間でおしまい。出社したらシャキッとしましょう。

本日は2019年の仕事始めの日でもありパフ第23期下期がスタートする日でもある。午後からはキックオフミーティングも行われる。今週中に片づけないといけない宿題もたくさんある。

ということで、今年一発目の行ってきます!